いい写真が撮りたい人へ、【第九回:写真の基本は「ヨコ位置」横力(ヨコリョク)を鍛えよ!そして主題は真ん中で良し!】


TateYoko_0001


私が学生だった30年前に撮った写真の汚いベタ(コンタクトプリント)の切り出しがひょっこり出てきました。今見ると、恥ずかしくなるほどヘタです。それとともに、縦位置写真が多いことに気がつきました。


予々思っていたのですが、写真があまり上手じゃない人は「縦位置写真」が多い気がしておりました。


良い機会なので、30年前に大阪の西成や阿倍野界隈で撮った自分の過去写真についての解説と、自分の写真のダメ出しをしてみたいとおもいます。皆さんの参考になればと・・・。(過去の自分の写真にダメだしとは、画期的!!)


TateYoko_0030


うーん、この写真を何故タテで撮ってしまったのでしょう。今なら確実にヨコで撮ります。それにより引きが中途半端!もっと人物に寄りたかったのかもしれませんが、完全にビビってますね。(動物園前駅)


TateYoko_0026


子供なので寄れています。う〜ん、ナゼ子供たちを真ん中にいれなかったのでしょうか?欲張っていろんな状況を写しこみたかったと思われます。それにこの写真だってヨコでいいでしょう・・・。(西成区山王町)


TateYoko_0023


最悪です。何が撮りたいのか分かりません。主題は真ん中にいれるべくです。この写真もヨコ位置でもいーとおもいます。(新世界/スマートボール場)


TateYoko_0021


今だったら確実にヨコで撮るとおもいます。きっと、提灯と浴衣の子供を一緒に入れたかったんでしょうねぇ。(西成区山王町/地蔵盆)


TateYoko_0019


これはタテでもいいんですが、なんで真ん中にいれないの???俺。。。(じゃんじゃん横町)


TateYoko_0028


腰の位置がたかーーい!ルポ写真なので、正確に水平の必要はないのですが、28mmを使ったと思うのでやっぱちょっと気持ち悪い。。今だったらヨコという選択肢も考えます。(西成区山王町)


関連記事:いい写真が撮りたい人へ、【第二回:全身ポートレイトの正しいカメラ位置「背丈半分/水平狙い」は基本だよん〜】


TateYoko_0024


絵を作ってやろうという魂胆が丸見えなつまらん写真。納まってる感じがダサイです。ヨコだったらマシだったかも。。(西成区山王町)


TateYoko_0017


ヘタだなぁ・・・・。タテでもいいけど、主題を真ん中に入れようよ・・・俺(じゃんじゃん横町)


TateYoko_0029



ん?これは少し良いかも・・・。だけど、ヨコでも良かったかなぁ・・・。(西成区山王町/地蔵盆)



TateYoko_0022



ウイリアム・クラインな感じも否めませんが、まぁ成り立ってるかな・・・。ガキは寄って撮れてる。。逆にいうと大人は怖くて寄れてないということ・・・。(西成区山王町)


TateYoko_0015


これは、なかなかよいではないか!路地裏で遊んでいる子供達の様子がよく分かります。タテでもOKでしょう。(西成区山王町)


TateYoko_0016


これは今見てもかなり良いとおもいます!主題が真ん中にあって気持ちがよい。睨みつけられてる感じもGOO!タテ写真で見事にハマっている。このコが足を伸ばしてくれていたおかげで、28mmで下に煽っているのも気にならない。ちなみに彼女が読んでいるのは公園に落ちてたエロ本だそうです。。(西成区山王町)

※このコといっておりますが、今では40歳くらいとおもわれますwww








で、この先はヨコ写真。。


TateYoko_0014


やっぱヨコはいーなぁ、素直に見れるね。(じゃんじゃん横町/弓道場)


TateYoko_0011


ね、ヨコ写真で真ん中に主題が入っていると実に気持ちよい・・・。でもよく見ると、このお母さん・・・・寝ちゃってる?(通天閣展望台)


TateYoko_0003


なんてことない写真ですが、いちお成り立っております。ヨコ写真は、ふと見た視線の如く自然と見れてしまうものでなんです。
人間は目が2つついており、ヨコに並んでいるので、やはりヨコ写真が自然に受け入れるようになっていると考えています。(じゃんじゃん横町/ぜんざい屋)


TateYoko_0013


ど真ん中に主題の赤ん坊がコチラを見ていていいですね。。人の視線がどこを向いているのかも、写真にとって大切な要因だとおもいます。(新世界/大衆演劇場)


TateYoko_0002


帽子屋をみる帽子をかぶった老人。たいした写真ではありませんが、タテだったら酷かったとおもいます。(阿倍野区旭町)


TateYoko_0009


地元の組の正月の炊き出しの様子です。ドヤ(簡易宿所)をねぐらにしている日雇い労働者にお弁当とお酒が振る舞われていたようです。現在でも続いているのでしょうかね?こーゆー様子を伝えるのにタテはないとおもいます。(西成区山王町)


TateYoko_0010


タテの子供の写真で下に煽っているのは気持ち悪かったですが、ヨコだと煽っていることが気にならなくなりますよね。路地のコンクリがいい味だしてます。(西成区山王町)








過去の私が撮ったヘタな写真(一部マシなのも有)を晒してしまい、大変お恥ずかしゅうございます。今見るとつっこみどころ満載なことがわかりました。、、反面教師として見ていただくと、少しはおベンキョになるのではないでしょうか・・・。(自分の写真だから遠慮なく悪いところを指摘できて、少し気持ちよかったような気がします・・・)

【今回の結論】
最初は横力(ヨコリョク)を鍛えよ。そして主題は真ん中に!したら、写真がちょっと上手になっちゃうかもよ・・・。


プロの写真は、レイアウトのことも考えなきゃイケナイので、タテも使うけど、それがなければ横力を鍛えた方が良いと思います。あ、人物ポートレイトはタテでもでもいいけどね・・・。今や一眼で動画も撮れる時代なので、横力はさらに大切になるとおもいますぜ!




※昨今ではケータイで写真が撮れるようになって、皆さんタテで撮るのがデフォルトのようですが、やっぱ写真はヨコ位置が基本だとおもうので、ケータイでもヨコで撮ることを心がけたいものです。

関連記事:プロが教える「iPhoneカメラの正しい構え方」







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: いい写真が撮りたい人へ、 パーマリンク

3 Responses to いい写真が撮りたい人へ、【第九回:写真の基本は「ヨコ位置」横力(ヨコリョク)を鍛えよ!そして主題は真ん中で良し!】

  1. あれっくす のコメント:

    いつも楽しみにしております。

    縦横論、面白いですね!

    縦でも横でも、水平・垂直をとらない人も多く、気持ち悪い写真があります。
    素人さんならまだしも、ブライダル系の方々は斜め撮りが多くて、、、

  2. 中居 中也 のコメント:

    水平垂直はとれてなくても私はいいとおもいます。ナナメになってしまった!ではなく、ナナメにして「ほら、オシャレでしょう!」ってのは、ダサいと感じております。

  3. 通りすがり のコメント:

    どうかな。
    これはこれで良いと思う。
    あなたが、【その時】感じて撮ったのだから。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください