ライカ ズミクロン-R50mm Type1(1カム)の取扱い方とポートレイト作例。


LEICA SUMMICRON-R50mm Type-1 ( 1Cam )-01

ズミクロン-R50mm Type-1(1カム)の専用フードと専用キャップの取扱い説明です。このレンズは、先細り型ズミクロンとも呼ばれているようです。

LEICA SUMMICRON-R50mm Type-1 ( 1Cam )-02

専用フードは、レンズの先端にある溝に、フードの出っぱり(外側のボタンを押すと凹む)を合わせて固定します。

LEICA SUMMICRON-R50mm Type-1 ( 1Cam )-03

同様の方法で、逆さまに向けるとコンパクトに収納できます。(あったまいいね・・)

LEICA SUMMICRON-R50mm Type-1 ( 1Cam )-04

出っぱりのボタンの部分を凹めた専用キャップで、フタをして携行に便利になります。

LEICA SUMMICRON-R50mm Type-1 ( 1Cam )-05

【フードをつけたままフタをする裏技!】

フードには、Snap-on LensCap 62mmがピッタリ合います。フードをつけたまま、すぐに撮りたいときに便利です。(私はこーやって使っている・・)










で、皆さん気になるのは、このズミクロン-R50mmType-1の作例写真の方でしょう。。そんな皆様のために、今日は特別良い作例写真を用意しましたゼ!

ではでは、ご覧ください。

D8E_7939

男子プロゴルファーの永野竜太郎さん唐橋ユミさんの2ショットスペシャルポートレイトです!

絞りをf4.0と2つ絞っておりますが、この浮き立つような立体感!さすがです!それにE55のズミクロン-R50mm(3カム)より、古い設計なので良い意味で抜けが悪いです(コントラストが低い)。つまり、もっと柔らかいと感じております。

本日の夕刻に撮ったのですが、天気が悪く小雨も降っておりました。天気が悪くてもそれなりに、しっとり写るのがライカレンズ!!

このズミクロン・・・独特の落ち着いた色合いもいーですよね。


永野竜太郎さん、唐橋ユミさん、今日はお世話になりました。そしてお疲れまさまでした・・・!
(長野竜太郎さん、予選の通過、、頑張ってくださーい!)


唐橋ユミ オフィシャルブログ ユミ(youme)日記※半年ほど更新されていないようですが・・



ライカRレンズを使い人は、 → ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】を読みましょうね!






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください