AF MICRO NIKKOR60mmF2.8DとMACRO ELMARIT-R60mmF2.8を比較してみる



ふと、カメラワゴン(カメラの作業台)の上をみると、全く使わなくなった「AF MICRO NIKKOR60mmF2.8D」が目にとまり、「そーいやコイツもマクロの60mmだったなぁ・・・」と、、、

「ん?コイツもニッパチ(f2.8)レンズ・・・(先日手に入れた)マクロエルマリート-Rもニッパチ・・・、、スペック上は同じなんだよなぁ〜」

「何が違うんだろう〜」と眺めていると、、、表記が違うことに気がつきました。。


MICRO NIKKOR60mm(マイクロ ニッコール)
MACRO-ELMARIT-R(マクロ エルマリート-R)


ほー、ニコンレンズはMICRO(マイクロ)で、ライカRはMACRO(マクロ)・・・。2文字目がI(アイ)かA(エー)の違いね・・。

そーいやニコンは昔からマイクロ(MICRO)と言っていたような気が・・・・・気になったので調べてみるとキヤノン・オリンパス・ペンタックス・ソニーは「マクロ(MACRO)」と呼んでいるところがほとんど・・・。※ちなみにツァイスはMakroと表記しているが、マクロと読むらしい。

MICRO LENSでググって画像検索してみるとニコンのレンズばっかが表示されます。

→※画像検索を見ていて、タムロンがMICRO表記だったこと発見!!
でもタムロンサイトに行ってみると現在ではMACROになってました・・・。

てなワケで、マイクロ(MICRO)レンズというのは、ニコンの独特の言い回しかもしれませんね。








実は本題は別にあります・・・。こんなもんで終わらないのが、当ブログ!

いつもの如く、悪い虫が騒ぎ出しまして、、、この2本のレンズの写りを比べちゃおう〜!と雑誌では決して見せてくれない意地悪なことをしてみました。(こんなことばっかやってるから、カメラメーカーからの仕事は全然こないんだよなぁ・・・・・)

AF MICRO NIKKOR60mmF2.8DとMACRO ELMARIT-R60mmF2.8を、D800Eにつけて
、同じ被写体(フォーカス1m)を同じ絞り(F2.8・F5.6・F11・F22)で撮ってみました!WB=晴天でRAWで撮り、CaptureOneで現像、明るさだけを見た目で合わせております。(コントラスト・彩度は無調整)

左がニコンレンズで右がライカレンズです。。。。早速ごらんください。。。※いつものように写真をクリックすると幅2400pxの画像がご覧いただけます!

【開放(N=F3.2 R=F2.8)】



【F5.6】



【F11】



【F22】

※Nikkorの開放の値は、この距離ではF3.2までしか開けられませんでした。(開いてはいるが、カメラ内部の表記はF3.2になる)

詳しい感想は割愛させていただきます。(この結果はご自由に判断ください・・・あまり険をたてないように、、との大人の判断・・・)

ただ1つだけいうならば、ライカ マクロエルマリート-R60mmの写真は目の当りが優しい気がするのは私だけ?





マクロ・エルマリートR60mmをニコン・キヤノン・ソニーαで使いたい人は↓をお読みくだされ!
関連記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください