SONY FE 24mm F1.4 GMの作例写真(ガラにもなく..だけど)



普段、バカみたいにライカレンズ(MFレンズ)ばかり使っている私ですが、
仕事の都合でソニーさんから「SONY FE 24mm F1.4 GM」という高級単焦点レンズをお借りしましたもので、、
せっかくなので皆さんにその描写感を見てもらおうと、作例写真(仕事じゃない)を撮ってみました。

ガラにもない話で恐縮ですが作例を並べていきますね。(ボディは高画素機のα7R4ね)






まぁ、こんな感じですわ。
ごまかさず、しっかりちゃんと写っとりますわなぁ..。安もんのレンズでは、こんなにちゃんと写らないのであります。






ブログ画面上では、この高精細解像感がわかりにくいので、それぞれの写真の真ん中あたりをクロップしてみました。
まぁ、これでもよくわからん、といえるでしょうけど、こんなもんでご勘弁。

広角レンズの歪みも少なく、ホントちゃんと写るレンズだとおもいます。
4端の画像流れが多少ありますが、24mmレンズとしては優秀であるといえます。

とにかく正しく高精細に写るレンズであるとおもいます。



ですが、ですが、
ちゃんと写りすぎてつまらん、、、、というのが私的感想。ライカ エルマリート-R24mmは、全然正確に高精細に写りませんが、愛おしい感じに写ります。ライカ スーパーアンギュロン-R21mmF4は、胸をすくようなパース感な描写をします。いずれも、このレンズのちゃんと写る感には劣りますが…。

こーゆーのって、ラーメンの好みみたいなもんかもですね。(とにかく自分の好きなものを使え..です。ただし、業務で高精細感が求められる場合、この高級ソニーレンズを使用するのが正しい選択でしょう)



ロケ地は、京都の東寺でした。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください