レンズラバー部の白化にはシリコンスプレーがいいらしいぞ!



今日の話は知り合いのカメラマンからの受け売り情報です。

最近のレンズのフォーカスリングやズームリングって、ラバー製が一般的だとおもいます。


このラバーパーツは、使っていると経年劣化してきちゃって「白く(白化)」なってきちゃいますよねぇ?
ラバーの白化が、新品のレンズと見た目が違うようになる大きな要因です。

この白いのはどーにかならないのか?
はい、どーにかしましょう。

それでは、秘密兵器を発表します。


秘密兵器とは、
シリコンスプレー(ダイソー)!!
110円です。

アルコールを使うことを考えがちですが、このラバー白化にはアルコールは適していません。乾いたらまた白くなっちゃいますから。


それでは実際やってみましょう。
綿棒へシリコンスプレーを塗布します。


溝に沿って拭いていきます。


綿棒では時間がかかって面倒だったので、
途中から歯ブラシに切り替えました。(お好きな方で、)

なお、清掃時はレンズガラスにシリコンが付着しないように、
必ずレンズキャプ(リアキャップも)をつけた状態で清掃をおこなうようにしてください。

清掃が終わったら、
柔らかい布かレンズペーパーなどで、できるだけシリコン液を拭き取ってください。(ラバー部だけではなくレンズ鏡筒部も拭き取る)


黒が締まって、凛としたのがお分かりでしょうか?
艶具合が蘇ったって感じです。(フォーカスリング・ズームリングともに施術)


比較すると、さらにわかりやすいですよ。
埃などのゴミが落としたことも凛とした要因ではありますが、シリコンスプレーの力は大きいとおもわれます。

レンズを中古屋さんに買い取ってもらう時、これをやるかやらないかで、査定金額が違うとおもいますよ。


えーー、今回のお話、皆さんも真似していただいて大いに結構なんですけど、
くれぐれも、全て自己責任でおこなってください。(トラブルになっても私は責任は一切負いません)






ちゅーわけで、
今日の写真も例のキットでライティングしてましたとさ。



 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 機材のメンテナンス, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください