バーンドアにはディフュザーつけるって役割もあるんだよ



全国のバーンドアファンの皆様、喜んでください。3日連続バーンドアの話です。
バーンドアファン以外の皆様、、、、ちょっと我慢してくださいね。

昨日は「バーンドアで光を絞るという役割の話をしましたが、
バーンドアにはさらに重要な役割があります。
これからそれをご紹介しましょう。


これは、今では有料になってしまったやや大きめのレジ袋です。
今回はこれが役に立ちます。


レジ袋を膨らませて、バーンドアの扉に洗濯バサミで固定 します。
つまり、ディフュザーですね。

昔は、高温になるタングステンライトだったため、ディフュザーも耐熱な素材、トレペやパラフィンを使っていました。(使トレペはい方が悪いと度々燃えてた)
でも、このLED電球は高温になりませんし、そもそも、このバーンドアの素材は樹脂製(プラ)。だから、レジ袋でもヘーキってわけなのです。だから、アルミの洗濯バサミじゃなく、プラ製でもOKです。
※くれぐれも、LED電球の吸排気口を塞がないように注意してください。


それでは、この「バーンドアに取り付けたレジ袋DF」と「標準乳白DF」の照明効果を比べてみましょう。


影部を見るとよくわかるのですが、
レジ袋だけなのに、明らかに柔らかい光になりました。

このバーンドアにDFをつけるやり方は、
ムービーの照明部の方が、一番多くやられるんじゃないかなぁ。。照明部の基礎中の基礎なのかもしれません。

というわけで、
バーンドアさえあれば、街ならどこでも手に入る「レジ袋」を使うことにより、
ディフューズ効果があるライティングができることは、覚えておいて損はないはずですよ。(あと、DFを固定する洗濯バサミかテープも必要だけどね..)

↓ ミラーリフレクター と バーンドア、つい最近、再入荷!
  039|撮影用大光量50W高演色LED電球
Sh50Pro-S Sh50Pro-V(調光タイプ) オプション類


↓ こちらも、つい最近、再入荷!
039|E26ソケット【STRONG!!】
(メスダボ仕様/ねじ穴付シュートダボ付)


shop-top




nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください