ソニー VLOGCAM ZV-E10(白)の薄汚れたモフモフを洗濯してみた結果..



これ、大人気カメラの ソニー VLOGCAM ZV-E10L(白) です。確か予約して発売日に買ったんだとおもいます。
でまぁ、道具としての意味合いは正しくないけど、思わず白を買っちゃたんであります。


VLOGCAMですから、動画撮影を意識して作られたものなので、特徴的にモフモフした「ウインドスクリーン」が付属しておりまして、ただ白ボディには白のモフモフが付いてくるわけです。
デザイン的には正しいとは思います。ただね、、、、、


使用頻度が少ない上に、比較的大切に使ってきたつもりですが、
気がつくとモフモフが白じゃなくなっているんですよぉ。普段外気に晒されてない、裏側と比べるとこんなにも違うでしょ?

薄ねずみ色といってもおかしくない。。
日本じゃ白シャツが薄汚れている人、そんなに見ないですもんねぇ。
なんとかせねばなりません。

というわけで、ここからは洗濯ターイム!
オシャレ着用洗剤・酸素系漂白剤(顆粒)・柔軟剤を用意します。

適当な大きさの器に
ぬるま湯(お風呂くらい)に、洗剤と酸素系漂白剤を投入します。

ちゃんと指で攪拌して、、

モフモフを投入します。
でも、そんなことやって本当に大丈夫なのか!?
えと、その答えはわかりません。失敗したらした時に考えましょう。人柱として突き進みます。

とっぽん。。
あーあー、入れちゃった。。

優しく揉んで手洗いをします。

お湯の色がちょっと灰色になってきたような…

3分ほど手洗いをしたら、水を替えて、すすぎ①の行程です。
優しくもみ洗いです。

ほどなくして、すすぎ①が完了。軽く搾って、

水を替えすすぎ②の行程。このタイミングで柔軟剤を投入。
モフモフしてるものだから、柔軟にした方がよいと考えました。

軽く揉んですすぎ②を完了。

御浸しを作る要領で、手で搾って脱水。

洗った猫ように貧疎な出で立ちになりました。。
まぁ、猫も乾くとモフモフ感が復活するのでこれも大丈夫でしょう。。

乾いたタオルで挟んで押して、なるべく水気を取る作業。

そして、外で陰干しをします。
今日の気温だと、2時間くらいで、ほぼほぼ乾きました。

でも、湿り気のあるところもあったので、ドライヤーで仕上げます。


結果発表ー!
ご覧の通り、見事輝く白が復活しましたぁ!
(裏と見比べても同じ色)

しかも、ペタっとしていたモフモフ具合も凛々しい感じになるというオマケ付き。
柔軟剤のいい香りも良いですねぇ〜。

でね、洗濯後に気がついたんですが、ここが外れる構造だったのです。
外して洗濯すればよかったなぁ。。

アタッチメントだけつけると、こーゆー構造。
ポップガードにもなってんのかなぁ。。


というわけで、やってもた結果、
ZV-E10のモフモフは、フツーに洗濯しても大丈夫なことがわかりました!
オシャレ着用の洗剤使った方がいいと思うけどね。




で、今日もいつものキットライトでライティングしたたそうな。。
※めげずに宣伝活動もさせていただきます。

 美しい光の撮影照明キット

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 機材のメンテナンス, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください