ライカ ズミクロン-R50mm(初期型)の緩みを締めてもらいました



すみませんすみません。今日は、ついアフターエフェクト(AE)での動画編集没頭してしまい、ブログ記事のことは何も考えておらず、3日ほど前の話をします。(AEをいじり出すと、他のことを一切考えられなくなります)


さて、このバラバラになってガラクタみたいなのは、私のライカ ズミクロン-R50mmです。鏡胴のガタつきが酷かったので、古くからの知り合いのカメラマンに直してもらうことにしました。

この写真では、この程度ですが。この時、もっともっと、かなり奥深くまでバラバラになっております。


念の為いっておきますが、プロのレンズ修理屋さんではないです。
ただこの方、自転車は、こがってるパーツを組み合わせて、一台のチャリにしちゃう位は朝飯前。それどころか、別の車のエンジン(ベンツ)を、この方のベンツワゴンに自分で乗せ替えちゃうくらいの強者。
レンズに関しても、このくらいバラして組み上げるのはなんてことないようです。


ここには、動画編集用のモニタの下に鉄道模型が走っております。5年前くらいから鉄道模型にも手を出して、所狭しととんでもないことになっていました。


0系新幹線からドクターイエローまで。そして、東京駅もありました。(模型のキットが売ってるのかな?)


なにより驚いたのが、手前にある白いホームは、原宿駅の皇室専用ホーム。
なんでも、ネットにある写真を参考にして自作したそうでして、、、ちょっと、フツーの人ではないですよね。

もう一度言いますが、この方、現役のカメラマンですからね。(一流の…が頭につきます)


1時間半くらいはかかったかな?中の清掃をしてグリスアップもしていただき、無事ガタつきがなくなりました。ヘリコイドもなめらかで、軽くなりました。

うちのレンズのメンテナンスは、ほぼほぼこの方にやってもらっていて、悪いなぁーと思っています。でも私もカメラを長期的に貸していたりもするので、それでチャラで良いかなぁ..としばらく甘えさせてもらうつもりです。。。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください