横浜市青葉区の現場で動画撮影


東急目黒線から大井町線に乗り継ぎ、

多摩川を渡り、

さらに、田園都市線(旧 新玉川線)に乗り継いで、
市ヶ尾駅にやってきました。

駅で待ち合わせの担当者の車に乗車。今日の動画撮影現場に向かいます。

到着した場所にドラッグストアがあったので、水分補給用の飲み物を買います。店先には「虫網」と「魚網」が売っていました。おー、さすが青葉区!こーゆーものの需要があるのね。なんだか微笑ましい気分になりました。

この網シリーズのパッケージをよくよく見てみると、何かしらの違和感を感じてしまいます。。

「虫網」には、ノコギリクワガタ、「魚網」にはイワナが描かれているではないですかぁ!?

おいおい、クワガタは網で取るものではないし、こんな網ごときでイワナが取れるわけがない! いたいけな子供たちに誤った幻想を抱かせるような誇大表現のパッケージだぁーー。(私はクワガタを網でとったことはありません。ふつーは素手を使います)

そこの少年たち。この網を買ったからって、ノコギリクワガタは取れないし、ましてやイワナも取れないんだよ。こーゆー大人のウソに気をつけようね。
※万に一つ、イワナが取れるとしたら相当弱ってるやつ


というわけで、本題。
今日の撮影のメインカメラはこちら。(テキストでの詳しい説明は割愛)



サブカメラには、一脚に小さい三脚をつけた不安定なもの。手でサポートして使います。(かろうじて自立する一脚)


こちらがサブカメラの様子。隣の部屋からの狙います。
演者さまにはピンマイクをつけてもらっていますから、音声はバッチリ拾えます。
(編集で音声同期)


明瞭音声と2カメで、こーゆー人物のお喋り動画はほぼほぼ成り立つと考えております。週明けから編集作業かな..。(昨夜大変なのが終わったばかりなのに…)


で、
今日は晴れていたので自然光だけで行けるとふんでいましたが、現場に窓がない等に対応するため、念の為、高演色LED電球を一個だけ持参しておりましたとさ。

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください