5台のカメラでダンス部動画撮影って….やっぱ一人じゃ無理あるよなぁ、



月曜日から続いている学校動画の撮影。
今日は屋上でダンス部の1分ほどの演目を撮影します。アクティブなダンスを撮るのに、1カメだとなんなんで、5台のカメラを使うことにしました。

まずは1台目、全天球360°カメラ Qoocam8K です。8Kで撮れるカメラですが、120pを使ったので4Kにダウンスケールされます。



Qoocamは、ダンスの中に仕込みます。

メインカメラは、ソニー α7RIV です。本当はパンくらいしたかったのですが、ここに構っていられないので、致し方なくフィックスにしました。(三脚固定)


3台目は、ソニー α9 に、ズミクロン-R90mm をつけて、手持ち撮影をします。例の さすまた棒 を使って、安定を図ります。


4台目はなんと、防犯目的で作られたネットワークカメラの ATOM Cam Swing を使うという大胆な試みをしてみました。
ネット接続が必要なので、ポータブルWi-Fiを持参。さらに電源はモバイルバッテリーを使います。

画質が良くないとはおもいますが、そんなのいーんです。人が動かすパンではなく、Aiが動くものに反応してパンするぎこちなさが面白いかなぁ..とおもいましたので。それに自動追跡するカメラなので、これは設置するだけでOKという、人手が足らない時に良いですからね。

そして、5台目。
ソニー VLOGCAM ZV-E10L を3mの棒につけて、他の人にその棒を立ててもらい、ハイアングルから狙うというもの。

実は、当初棒につける予定だった、下の部屋にアクションカムを忘れてきまして、急遽、ハイアングル用カメラとして差し替えたわけなのであります。この子は地べたから狙うローアングル用として考えていたんですけどね。。


というわけで、このあとダンス部の演目が始まります。
後ろのギャラリーっぽい生徒さんたちは、アメフト部。練習の場所を借りたので、待機されてるってわけです。


でまぁ、1分ほどで撮影は完了するわけであります。

撮影管理者が私一人なので、5台のカメラの録画ボタンがちゃんと押せてることを確認することで、マジ手一杯。後で確認すると、いちお全部動いており、そこに失敗がなかったのが救いです。アメフト部が待ってるというプレッシャーもあり、生きた心地のしない動画撮影なのでありました。

教訓:動画のカメラは3台以上、一人でつこおたらあかん。。です。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください