中居制作の過去動画を公開(ソニー VLOGCAM ZV-1を2台使用)



すみません。今日も動画編集に明け暮れておりました。
ですので、ブログ記事が何も思いつきませんでした。というわけで、非常時用にとっておいていた過去作品動画(去年制作)を見たいただくだけとなります。

ソニーさんから借りていた、コンデジタイプの ソニー VLOGCAM ZV-1 を2台使って自撮りしてもらう動画です。TOPの動画は2本分を一本にまとめたセレクションです。


この動画の音声は、主にZV-1の内蔵マイク音源を使っています。自撮り距離なので近距離アドバンテージがあるとはいえ、それを差し引いても、このマイクは優秀なんじゃないですかね?特に音声収録ね。


外付けのマイクをつけなくてもいいのがGood!
こーゆー撮影だったらカメラとグリップだけで完結するあたりが素晴らしい。だって、ケーブルつないだり、、って手間って意外と面倒なんですもん。


このときはソニー様からお借りしましたが、そのあと後発機の ソニー VLOGCAM ZV-E10L を買いました。センサーがAPS-Cになって、画質がグンとアップしました。(ソニーさんにも恩義を果たしたかな..)

ZV-E10を買って分かったこと。あえてコンデジタイプのZV-1のほうが優れている点を2つあげます。

【コンデジZV-1のほうが優れていると思った点】
・より軽いこと
・センサーが小さい分、ローリングシャッターが起きにくいこと

自撮り用のカメラって、手を突き出して撮るわけですから、少しでも軽くなきゃしんどいわけです。それに、これは盲点でしたが、APS-CのZV-E10はセンサーが大きい分、少しのパンでローリングしちゃったりします。ZV-1ではさほど感じませんでしたから。

まぁ、ただ画質の違いは圧倒的にZV-E10の勝ち。そりゃそうなんでしょうけど。
ではでは、今夜はこのへんで、




あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください