ホームセンターパトロール。ブツ撮りセットに使えそうなものを探してみた



今日は大晦日。大晦日といえば「ホームセンター」ですよね。。(なんでや?)
というわけで、「ブツ撮りのセッティングに使えそうなもの」を探しに、ホームセンターにやってきました。このホームセンターはかなり品揃えが良いホームセンターの部類になります。

まず、ブツ撮りに役に立ちそうなもののトップバッターは、
つっぱり棒」です。本ブログでも度々登場するやつです。床と天井をつっぱらせて「垂直ポール」にして使うこと多しです。ですので、買うのは天井の高さ以上の長さになる「一番長いタイプ」を選びましょう。


次に使えそうなものは、つっぱり棒付近にあった
「物干し竿」です。ここでは、「3m」「4m」まで伸びるものが売っていました。つっぱり棒と組み合わせて「水平ポール」にして使うと便利でしょう。例えば、ロール背景紙の芯棒、ロールタイプのディフュザーの芯棒などで使えます。


次に木材のコーナーにあった「3×6 コンパネ」です。
これは「撮影台」の基礎に使えます。薄すぎるとたわむので、ある程度厚みのあるものを選びましょう。(その分重くなるというデメリットあり)

あと「3×6」ものでいうと、レフ板となる大きな板が欲しいところ。


ちなみに「3×6」というのは大きさを表す数値で「910×1820mm」のことです。


コンパネ売り場をよくみると、「3×6 白デコラ板(化粧板)」も売っていました。コンパネの上に置くと、キレイな「白背景」になります。薄い板で曲げることもできるので、頑張れば「アール」を作ることができます。(固定するのに工夫が必要..)


3×6の発泡板を探してみたのですが、このホームセンターにはないようでして、断熱を目的とした「青い板」しか売っていませんでした。。これはこのままでは、レフ板として使えません。


あと3×6サイズで考えられるのが「プラスチックダンボール」。いわゆる「プラダン」です。色のバリエーションがありますが、白ってのはここにはなくて「半透明」のしかありませんでした。うーん、惜しい。。ちょっとだけ、レフにはなりますがここはやはり白でないと ….。


3×6よりかなり小さいA3サイズであれば「発泡スチロール板」がありました。


さらに見ていくと「A2のスチレンボード(商品名は色々あり)を見つけました! 発泡板より大きいA2ですし、スチレンボードの方がカットが楽なので、この2つが売っていた場合、迷わず「スチレンボード」を選ぶべし。発泡板はカッター切ったら、細かいカスがいっぱい出るので厄介です。しかも、カスは静電気でくっついてタチがかなり悪い。。


板ではないですが、「ホワイトシート(1.8×3.6m)」というシートが売っていました。例えば、物干し竿を渡して水平ポールにしたものに垂らせば、「超巨大レフ板」にすることが出来ます。ただし、このシートやや重さがあるので扱い難しです。


撮影に役立つそうなテープを探してみました。
意外に思われるかもしれませんが、「養生テープ(できれば白)」がかなり使えます。というもの、養生テープは最終的に剥がす前提のテープです。このため粘着力が弱く、壁などに貼ってもも剥がしたときのダメージが少ないという特徴が全てが「仮止め」の撮影作業に向いています。


あと、もっと粘着力の弱い「マスキングテープ(24mm幅がオススメ)」。プロカメラマンは、ケント紙や背景紙、トレペなどを仮止めするときには、撮影用紙テープ「パーマセルテープ」を使います。しかし、これはテープとしてはかなり高価なもの。なので、よく似た働きをしてくれる紙テープ「マスキングテープ」で代用しましょう。(かなりお安いしね..)

以上、ホームセンターをパトロールした成果をお伝えしました。。。。



今年のブログ記事は、これで最後になります。
読者の皆様、いつも駄記事を辛抱強く読んでいただきありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。  中居中也

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください