バストアップ・ポートレイト、基本はフロント・トップ!背景照射も兼ねてるよ



なるべく無背景にしたくって、壁際に立たせてバストアップのポートレイトって撮ることってよくあるでしょ?

そんな時のライトの形(かた)は、なんといっても基本の「フロント・トップ」一択だとおもう。フロントトップは、きれいに真面目にお顔を照射してくれるのみならず、


同時に、背景も明るくしてくれてるって知ってたかな?


下に向かって暗くはなるけど、美しいグラデになってるから、あんまり気にならない。それに本物の人間だったら、多くの部分が肩から下の胴体でかくれちゃうしね。


そのためにも、真ん中から照射することがとても大切。これ、わかるよね?


フロント・トップのライティングで、下にレフ板を配置すると、


影が優しくなり、バストショット・ポートレイトの王道ライティングといえるでしょう。特に女子を撮るときは、下のレフ忘れぬように。


試しにサイド光、


逆側の後ろにしっかりとした影が溜まるのね。ここは本物のニンゲンでも、胴体でもかくせないとこでしょ?

狙いでやる分にはいいけど、例えばマイナンバーカードの写真には向かないよね。ってわけで、やっぱり基本は「フロント・トップ」。奇を衒わずに、真面目一筋の「フロント・トップ」を見直してくださいね。(見直すもなにも、基本だけどね..)


 フツーの丸レフ100cm(白/銀)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください