SONY VLOGCAM ZV-E10がやってきた!



先ほど、荷物が2つ届いた。


こっちはAmazon。


これは・・・


うーーーん。


昨日ポチった記憶がある。。


で、もう一つの大きい箱。。


うーーーーん。


うーーーーーーーーん。


ソニー。。


あるふぁー。


いよいよ開けるんか!?


はよー。


はよーーー!


まさかの白。。



APS-Cでレンズ交換式の
SONY VLOGCAM ZV-E10L やん!(本日発売)

そー、です。こーてしもたんです。。
まぁ、この記事↓で宣言していたので、公約を守っただけなんですけどね。

ちなみにこのキットレンズ、私にとって初めてのSONY純正レンズだったりします。





ZV-E10を、少し触ってみて気がついたこと。


VLOGCAM ZV-1と同じく、モニターを内側に閉じると「OFF」になり、開くと「ON」になるのは、操作がわかりやすくて良い。


グリップを付けたまま、バッテリーとSDカードの交換ができるようになった!
(ZV-1では、グリップを外す必要があった..)


充電用のコネクターがUSB-C。(データ転送用も兼ねてます)
ついに、Micro-USBがなくなりました。まぁ、Cになることで本体充電時間がぐっと短くなったんだろうなぁ。


ZV-1は、基本コンデジなのでONにすると伸びる沈胴式レンズは仕方ないと思っていたんですが、レンズ交換式のレンズにも関わらず、ONにするとニューと伸びることに驚きました!
個人的にはこのギミックは嫌いです。なんだか、ハラハラしちゃって…壊しそうで怖いんです。

この手のカメラをプロが買うなんて、、とお思いかもしれませんが、私は本気でお仕事で使おうと考えています。もちろん、動画撮影で、です。ほぼ自動で撮影できてしまう手軽さは、撮影時間が限られるこのご時世では大切なのではないかと考えたわけなのです。

先ほどご案内の「自撮り漫才」の動画でも、SONYさまよりお借りした先代のVLOGカメラ「SONY VLOGCAM ZV-1」が大活躍しましたし、実は今年の4月にも、学校の動画撮影でかなり使わさせていただきました。演者さんに持たせて自撮りしてもらうようなヤツです。

手振れ補正が優秀なので、自撮りのみならず、フツーの手持ち動画撮影が容易にでき、機動力を発揮できることはまちがいないでしょう。

私が何より注目しているのは、本体の「音声録音」がとても優秀であること。動画撮影では音声録音が重要。むしろ、絵より音声がプライオリティーが高いのではないかと考えます。外付けのマイクがなくても、自撮りほどの距離だったらバッチリ音声が拾えますし、、、

このZV-E10の発表で一番驚いたのは、この価格。仮にもレンズ交換式のAPS-Cカメラですよ。レンズキットでZV-1より安いとは、どーゆーこと?..です。
SONYさんはこれで一気に勝負して、VLOGCAMとして不動の地位を狙っているのではないでしょうかね?


ちなみに、ユーチューバーを目指す人が最初に買うべきカメラは、GoProではなく、今ならこの「VLOGCAM ZV-E10」で間違いないとおもいますよ。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください