SONY FX3の私的感想..(使ってはいないよ..)



知り合いのカメラマンがSONYプロサービスから借りてきた、プロフェッショナルカムコーダー「SONY FX3」 を持ってきたので、少しそれをまた借りして、写真を撮ってみました。そして、私の感想を述べたいとおもいます。




まず持ってみて思ったこと。
重い!」 プロフェッショナルカムコーダーとしては小さくて軽いらしいが、α7R4やα9を使っている私からしてみりゃ「ずっしり重い」ってのが一番気になります。ハッセルの500CMにプラナー80mmをつけたものより、重い印象。(このレンズを装着時)

まぁ、マグネシウム合金で覆われていて、リグの鎧をつけているみたいなもんですから、仕方ないんでしょう。そのおかげで「1/4インチねじ穴」がボディのいたるところにねじ穴、合計6個のねじ穴を有しています。外部モニターや外部マイクなどをつけることが想定されているでしょうから、そうなっちゃったんでしょうねぇ。

それと、α7シリーズと比べてかなり「ぶ厚いボディ」。なんでも、発熱対策として冷却ファンが内蔵されているようで、仕方ないんでしょうね。そもそも、動画機だからスチールカメラとは考え方が違うのは当たり前なんでしょう。

でも、だったら、レリーズボタンを有するグリップの出っ張りは不要なのではないかな?四角の箱型でいいんじゃない?・・・・って、個人的には思ってしまいました。(バッテリーケースのことは、無視して言っています)

ちょっとだけ購入を考えないでもなかったカメラですが、この重さにすっかり引き気味の気分になってしまいました。。。。(本職の動画屋さんには、気にならないんだろうなぁ..)


どうでもいーですけど、この装着レンズ。20mmでF1.8ですって!? いつの間に超広角レンズがこんな明るくなったのか? 技術の革新ってスゴいですね。。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
※バルセロナの時から、柔道観てると、泣いちゃうんだよね…。

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください