撮影業界御用達の「SUNピンチ」の話。



えー今日はウチの商品ではないものをご紹介します。

昔から撮影業界で広く使われているピンチ(洗濯バサミ)は、
SUNピンチ であることは異論のないところだとおもいます。
製造しているのは、南木製作所というところみたいです。

ピンチは主にフィルターやトレペなどを照明機材につけるときに使います。アルミ製なので、熱くなる照明機材につけても溶けたりはしません。


でまぁ、広げるのに力がそこそこ必要です。


中のバネ(ねじりスプリング)が、かなり強力なのであります。
つまり、強く固定できるってことですね。

昔は大きさは変わらず、このバネが2つ入って、さらに強力なのも売っていたのですが、WEBで探してみても見つかりませんでした。ムービーの照明部さんは、そのWバネピンチを好んでいた記憶があります。


SUNピンチを持っているカメラマンのお家の冷蔵庫には、このピンチで留められている袋食品が必ずある、というのは「カメラマンあるある」だとおもいます。


ちなみに、今日も例の「照明キット」でライティングしていました。
そして、レフ板を煽った角度で固定するのに使用したのが、この「SUNピンチ」なのでありました。。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)



shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
※バルセロナの時から、柔道観てると、泣いちゃうんだよね…。

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)

↑ スミマセン! 誤って飛ばしちゃいました!


 

カテゴリー: 【スタジオワークのお作法】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください