明日は動画の撮影があるので、畳の上で機材を準備してみたらまさかの昭和臭..



明日、動画の撮影があるので、持っていくカメラ機材を畳の上(ホントはゴザの上)に広げてみました。なんだか、昭和臭が漂う絵になりましたかね。

持っていくもの
SONY α7RIV / LEICA SUMMICRON-R35mm(E55) / SUMMICRON-R50mm(1cam) / UMMICRON-R90mm(E55) / 予備バッテリー / 可変NDフィルター / マウントアダプタ

動画の内容は決まっていて、インタビューっぽいものだけなので、こんなもんで大丈夫でしょう。


続きまして、音響機材。マイクやレコーダーですね。

持っていくもの
簡易型ピンマイクレコーダーTASCAM DR-10L TASCAM DR10L×2台 / SONY ショットガンマイクロフォン ECM-B1M / DR10L用予備電池

とにかく、ピンマイクが一番重要。明瞭な音声録音には欠かせません。それと、SONYのMIシューにつけるだけで使えるショットガンマイク。バッテリーもコードも不要なので、これ、ホント楽。しかもカメラ本体にデジタル入力してくれます。期待以上の活躍をしてくれますよ。
まぁ、でも、今回は「ピンマイク」が主。予備のガンマイクって感じです。

ちなみに、先日銀座のSONYの中の人に聞いたのですが、このショットガンマイクすごく売れているようでして、品薄が続いているようです。さっき、Amazonのページをみたら、中古が新品の倍くらいで売ってるじゃないですか!?(何じゃそりゃ〜) そんなに品薄なんですかねぇ。。


でまぁ、今日の写真もいつものキットで撮りましたとさ、という宣伝もいれるという抜かりのなさ。(← あざとい ともいう..)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)




shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 「緊急事態宣言」が解除され「蔓延なんちゃら」になりましたが、暮らしぶりは何も変わりません。。。。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください