【RX0】すれ違う電車を撮ったらデジタル方向幕がナゾの写り方をした件。



今日は中野で撮影ありましたので山手線を乗り継ぎ、新宿から中央線に乗り込みました。新宿を出発したあたりで、首から下げている「 SONY DSC-RX0 」で、車窓の連続撮影(最高16コマ/秒)をした58枚の写真をつなげたのが、この短い動画です。

下りを走る中央線から、すれ違う上りの西武線らしき車両、続いて、上りの中央線特急の「あずさ」もしくは「かいじ」を撮った写真をつないだってわけですね。特急のすれ違う直前から、動画が速くなってしまうのは、RX0の記録のバッファーがオーバフローしてしまい、連続撮影の速度が落ちてしまったからです。

で、今日の主題はこの動画ではありません。
連続撮影の58枚の写真のうち5枚に、特急列車の方向幕(デジタル表示)が写り込んでいたのですが、それがどうしたらこうなるのかわからないナゾの写り方をしたのでそれをお見せいたします。


すれ違う列車なので車両事態はブレていて当然なのですが、
どういう理由かはわかりませんが、文字は崩れているものの「デジタル方向幕」の表示がクッキリ写っているのです。(上の写真をクリックしてね)



ではでは、方向幕の部分だけクロップして並べてみましょう。


ね!? ナゾな写り方でしょ!?
ちなみにEXIF情報でシャッタースピードを確認したら「1/200秒」であることが分かりました。

こーゆーナゾの写り方の原因の一つは、RX0の「メモリー一体1.0型積層型」という特殊なCMOSセンサーだからと考えています。このセンサーは動体が歪みにくい「アンチディストーションシャッター」という仕組みでシャッターを切っており、 それが方向幕のチラツキ周波数とシンクロしてしまったのではないかなぁ?(← 大変おぼろげな推察)

いずれにしても、私の知識ではこの現象を説明することはできません。
だれか分かる人、誰にでもわかるように教えて下さーい!

この現象の説明は全くできませんが、
この電車は「かいじ」であることだけは、わかりましたとさ。。。。

← 現在、「中古品-ほぼ新品」が40K弱であるようですよ..

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 「緊急事態宣言」が解除され「蔓延なんちゃら」になりましたが、暮らしぶりは何も変わりません。。。。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください