【Photoshop技】効率がいいモザイク加工はこれだ!(PSアクションのテンプレートFreeDL有り)



今や懐かしい写真となってしまった、ノーマスクな人がわんさかいる渋谷のスクランブル交差点の写真です。
近年なんだかプライバシーがうんちゃらで、うっかり街の人の顔も出せない空気になっております。なので、「モザイク処理」の機会も増えたのではないかと感じております。

TOPの写真をクリックしてもらうとわかりますが、これも大量の人の顔を処理しております。Photoshopで「モザイク」をかけるのですが、実は今まで個別の箇所、一つ一つ範囲選択をして処理しておりました。
が、よくよく考えるとそれは、とんでもなく非効率なことに最近気がついたわけなのです。
今更感はあるかもですが、かなり効率的にモザイク処理ができるやり方を思いつきましたので、それをご紹介いたします。


ざっくりいうと、
写真の背景レイヤーを複製 → 複製の全体にモザイク処理 → 複製レイヤー全体にレイヤーマスクを作成 → マスク全体を黒く塗りつぶす(ここまでが下準備..)



でまぁ、黒く塗られたレイヤーマスクに、モザイク処理したいところにブラシツールで白く塗っていく
といった方法です。つまり、マスクを白く塗った部分だけ、本当は全モザイクの複製レイヤーが現れるって仕組みでなのね。


で、この方法、よくよく考えると、下準備のプロセスはPhotoshopのアクションで自動化できることに気が付きまして「モザイクマスク アクション」のテンプレートを作ってみたというわけ。
自分だけ楽するのは申し訳ないので、皆さんにおすそ分けしようとこの下に「Free Download」できるボタンも用意しましたよ。


テンプレのDownloadの前に ↑ この取説的なものを見てもらうと、どんなものかイメージしやすいかな。フォトショへの読み込ませる方法も含め、わかりやすい使い方を書いています。
アクションだけじゃなくって、フォトショップCCさえインストールさえしていれば使える、もっと楽ちんな「ドロップレット」も作ったのでDLファイルに同梱しておきました。ドロップレットのアイコンに写真を落とし込むと自動で処理してくれるから、あなたは筆でちょいちょいと白を入れてくれたらその部分が「モザイク」になっちゃうんだから、本当に簡単だとおもいます。



これを使えば、大人数のお顔を細やかに、かつ、迅速にモザイク処理できますので、DLしない手はないんじゃないですかね? で、このテンプレートやドロップレットは、ご自由に使ってもらっても良いですが、「PhotoshopCC 2021」で作ったから、Verが古いと動かないこともあるかもしれないです。だとしても、タダなんだから文句のいいっこなしでお願いします。

※のちにご案内の「ドロップレット」ファイルは、作成パソコンしか使えないことが判明しました。なので、今はドロップレットは有りません。ご了承ください。




あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味があったかどうかが怪しい「緊急事態宣言」は解除されましたが、当面の間、引き続き、配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください