坂の三脚設置の基本



今日は超初心者向けの話。坂の三脚設置の基本 をお伝えしますね。
TOP写真は、三脚を設置した坂上からみています。


横から見るとこれくらいの坂、8°(ピンク線)くらいのかなり急な坂です。
※ロープがあって紛らわしいけど、ロープは関係ないからね。


坂下からみると、こぉ。


「2本の脚」を坂下の同じ高度の場所 に揃えて接地させます。「残りの1本の脚」は坂下の2本の脚の中央の坂上に配置 します。


坂上1本の脚」だけを短く調整 します。


「センターポール」が垂直 になることが理想です。。


最後は、雲台で任意のアングルに調整します。(この時は、センターポールが垂直からちょっとずれてたので、チルト調整し水平に構えました)

なお写真にはないですが、完璧にセンターポールが垂直に設置できた場合、パン軸(カメラを真上から見た360°回転)調整で、どの方向に回転しても「構図の水平」は保たれて便利です。

↑ 動画用三脚(ボール底雲台)は、これ(レベル調整)が得意ですが、写真用三脚はちょいと不得意です。なので、「なるべく垂直調整」を心がけるくらいしかできません。

ですが、この「なるべくセンターポール垂直」の心がけが大切 だとおもいます。(あとの雲台操作が飛躍的に楽になりますから..)

【年末年始休業】12/30(水)〜 1/(水)
休業中のご注文は、1月7(木から出荷開始(予定)です。

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください