iPhoneでネガから写真を見れる!「FilmShot!」出来はかなり微妙だけど・・。



iアプリのiFilmShot!*・・発想は素晴らしいとおもます。。。。。
だって、iPhoneでネガカラーやネガフィルムが、ライブビューで直接見れちゃうんですから!見にくいネガから写真を探し出すって大変ですからね〜。。

トップ写真はiPadで、白い画面を表示させネガカラーフィルム(4×5)をのせて、FilmShot!で見てみると、あら不思議反転されてプリントされたように見えるのです。。(白透過させられるものであれば、iPadじゃなくてもいいです・・。)

これは便利そうですよね〜。。



WB・露出・AFをこの画面で合わせるんですが、、、

でもね〜〜、でもね〜〜。。。残念ながら出来はイマイチ・・・・。
それがですね、、動きが遅い上にちゃんと、操作が出来ない!(やるたんびに色や露光が違う・・・コツが分からない・・)イライラします。

中身が簡単に見れるから多少の色ズレなんかはどうでも良いんですけどね・・。

しかし本当の問題は画面の動きが本当に遅いんです・・・。手持ちで使うことを想定されてるはずですが、写真のように固定しないとまともに見れない・・・・。うーーーーん。。。

無料アプリなので文句は言えないですけどね・・・。
ところがですよ、ところが・・・。


画像の保存をしようとすると「お金ちょうだい!」がでてきます。。つまりタダではない!(まぁ現在85円なんですけどね・・)なんかちょっとセコい感じがしますよね。85円なんだから最初からとっとけばいいのに・・・。

で、仕方なくお金は払いました。で、保存が出来るようになりました。で、H Qualityで保存してみると・・・。


あれあれあれあれ〜。
先ほど見せた画面キャプチャー画面と同じサイズ!(短辺640px)ってことは、キャプチャーでイイジャン的な・・・・。

皆さん!85円はケチっても良さそうですよ。


モノクロネガでも対応できます。ズームしたら見た目少し大きくなります。で、保存をしてみると・・・。。




あらら・・やっぱり・・・。デジタルズームなので、ジャギジャギになりました・・・。(等倍写真データ)これじゃあ、ピントのチェックは出来ません。(やはり85円はケチっても良さそうです・・)

35mmで使う場合は、どんな絵が写っているか?や誰が写っているか?は分かります。それだけでも便利なこともあるでしょう。。

それ以上は望まない方が良さそうです。。(プロ的にはなぁ・・)


おしーなぁー、アイデアはとても良いのに、、、、、お金高くてもいいですからもっと高性能のモノを作って欲しいものです。(保存なんて出来なくてもいい。ライブビューでサクサク高性能だったら1000円でも高くないス!)

ネガフィルムが見れる!iアプリ「FilmShot!*」今のところ、タダ版だけお使いください。*←2015.11.22 無くなったかも!?

FilmShot!の、これからに期待します。




※ウチに35mmのネガカラーがなかったので、4×5になっちゃいました。本当は35mmネガでお伝えした方が良かったとはおもいますが・・・。スミマセン・・・・。


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください