人物ライティングの方法、直・反射(バウンス)・ディフューズ



今日はライティングの方法による効果の違いをみていきましょう。
元となる光源は「高演色LED電球(Sh50Pro-S)」を使います。被写体は、人物のお顔に見立てた「百均」で入手した「安物の白いデスマスク」です。


まずはダイレクトに当てた「直光」。かなり影のきつい硬い光ですが、ドキュメントチックな演出の人物撮影にも使うこともあります。(ボクサーのポートレイトとか..)


次に被写体との間に「トレペ」を垂らします。つまり「直+ディフューズ」ということになりますかね。


かなり影が和らいできましたね。で、「直+ディフューズ」というのは、実は…


ソフトボックス(50cm角)」も、同じ原理だったりします。


全く同じ条件にはできないのであれですが、まぁライトの効果は似ているといっても良いでしょう。


今までは「直向き」の光でしたが、ここからは「反射光」を使います。「バウンス光」と呼ばれるやつです。「直径85cmの傘」を使ってみていきましょう。


光源面の大きさが先ほどのソフトボックスより大きいので一概には言えないですが、傘バウンスはかなり「フラットで柔らかい光」になっています。少し被写体から離れた背景も明るくなっていますよね。実は「傘バウンス」は光の拡散性があります。一方のソフトボックスは、どちらかというと「指向性」が強いといえます。人物撮影では「傘バウンス」がスタンダードなライトということがいえます。


おっと!お次は贅沢にも「傘バウンス + ディフューズ」です。極みのライティングですね。


「傘バウンス」だけでも、かなり人物向きのフラットなライトでしたが、「優しさ」が増しました!もっというと「高級感」も増したようにも感じます。


最後に、比較しやすいようにまとめてお見せいたしましょう(トレペのは割愛)。これは、正解はどれとかいう話ではありません。
ライトの方法は撮影者であるあなたが選ぶべきものです。被写体(モデル)や演出意図により、選ぶライティングは変わってくるとおもいます。なにより撮影者の「好み」を重要視すべきことではないかと考えます。(私は「傘バン」が一番好きカナ..)

※バウンスやディフューズは光をロスさせ暗くなるというデメリットもあります

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