「26cm横棒」は「E26ソケット(安い方)」でも使えるんだって!



ライティングをともなう人物撮影や商品撮影では「面光源」のキレイな光で撮ることが多いです。とはいえ、全てというわけではなく時には「舞台照明」に使われる「ドラマチックなダウンライト」を演出として使うこともあります。


で、今回は垂直に立てられた「突っ張り棒(〜280cm)」に、「ダボ付強力クリップ」+「26cm横棒」を取り付け、ちょっとだけ突き出しました。真下に照明を振るために、このちょっとだけ突き出すってことが重要!(棒がないと真下へのダウンライトにならない)

50cmソフトボックス用に作られた「26cm横棒」ですが、「E26ソケット(16mmメスダボ仕様)←安い方」でも使えることがわかりました!
※高い方のSTRONG!!じゃ使えませんのでご注意を!

でまぁ、ソケットに「撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro-S」を取り付けると、このドラマチックな取り調べ感溢れるお部屋ができるのです。

ちなみに撮影とは関係ないですが、ものすごく明るくて光の色が良い(ほぼ太陽光)ため、この机の上はとんでもなく物がよく見えて、細かい作業や物の選別などがストレスなくできたりします。(高演色LED電球は、撮影以外でも活躍します!)


んで、次に「Sh50Pro-S」の標準乳白ディフュザーを取り外し、
ミラーリフレクターSh-B1」を取り付けてみました。すると、


光が集光されて、ドラマチック感がグレードアップ!
集光したダウンライトの下に、お花やカクテルを置くときらびやかに輝くことだとおもいます。お花だったら、チューリップかダリア。カクテルだったら、ミント・ジュレップやフローズン・マルガリータを置いたら、かっこいいかも。。

普段使わないであろう「ドラマチックなダウンライト」を使って撮影すると、今まで知らなかった新しい発見があるやもしれません。(ないかも…だけど)

↓ ミラーリフレクターもここに有ります
039|高演色LED電球 Sh50Pro-S

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

↓ ここからクリップ付を買うと、このソケットでは当たって正しく使えない「クリップの先端ねじ」をグラインダーで切断して使えるようにしてお送りします!
 E26ソケット (16mmメスダボ付)

↓ こちらから買うと「先端ねじそのまま」も選べます。
 しっかりはさめる、16mmダボ付き 強力クリップ

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: LEDライト機材, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください