【レンズうんちく】広角と望遠、「同距離の被写体のカタチ」は違うのか!?



フルサイズカメラに、「広角21mmレンズ」と「望遠90mmレンズ」を装着しています。


おおよそ7m離れたの被写体「自転車(銀)を「構図の中心」で狙います。

この時、広角レンズと望遠レンズで「被写体のカタチ」の写り方に違いが出るのでしょうか!?
みなさん、どー予想されます??


というわけで、それぞれのノートリミングの全図はこのように写りました。
21mmレンズと90mmレンズですから、これは納得できるとおもいます。



さて、問題はここから。
広角21mmレンズで撮影した写真を、90mmレンズの画角に合わせて「クロップ(刈込み)」をして、自転車のカタチに違いがでるか比べてみましょう。


あれぇ〜?自転車のカタチは同じように見えるのですが…。
もう少し、わかりやすいように、GIFアニメーションで重ねたものをごらんください。

このGIFが動かない人は →コチラ!

自転車のカタチは寸分違わずビッタリと同じ!もはやこれは同じカタチと言っていいでしょう!!

カメラと被写体の距離が同じであれば、
どんな焦点距離のレンズをつけてもカタチは同じ!

※「構図の中心」の被写体に限る

広角レンズの方が歪んじゃうって考えがちですが、それはフレームいっぱいに写そうと被写体に寄ってしまうから歪んじゃうわけです。90mmレンズと同じ引き(距離)だと、歪まないわけ..。
つまり、広角レンズで歪ませたくなかったら「引け!(寄るな!)」ってことですね。

ちなみに、この時、広角レンズと望遠レンズでは「背景のボケ」には差がでますからね。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください