【大阪出張撮影編⑤】SONYのマイク ECM-B1Mで「コーヒーミル動作音」を録音してみた(録音データあり)



連日の大阪出張ブツ撮影。なんとか、終わりが見えてきました。で、今日は「動画撮影」もあり、SONYの新型マイクを使うことになります。


SONY α7RIV」のホットシューにつけるだけで、デジタル入力ができるコイツを使います。ケーブルは不要です。


前ではなく上に穴が空いている珍妙ともいえる「ショットガンマイクロフォン」。本当に上につけるだけです。なお、バッテリー不要。


被写体まで約3m離れた場所から録画(録音)しました。ほぼそのままの音をお聞きください。(Adobe AuditionCCで、音量を6dBあげました..)それではこのミルで200gの豆を挽く動作を「ノーカット」でお聞かせします。それでは、どうぞ。



肝心のこのマイクの名前は「SONY ショットガンマイクロフォン ECM-B1M」。「鋭指向性」モードで録音しました。

高演色LED電球3灯の「冷却ファン音」と「小型ガスファンヒーター(少し遠目)」がある中録音しています。1Fのここの外には、車も通ります。(もちろん、防音壁などない)。とすると、かなり優秀なアイテムではないかと思います。いえいえ、かなりではなく、相当です。今回はデジタル入力しましたが、ちなみに、今んところデジタル入力ができるのは「SONY α7RIV」と「SONY α9 II」の2機種のみ、その他のαは「アナログ」しか使えないそうです。。。でも、これ、、一眼動画撮影には画期的なマイクではないかと思います。




shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください