ブームいらず、逆転の発想「傘吊り下げ式トップライト(巨大傘+ストロボ)」というアイデア



近日おこなわれる予定のとある撮影のライティングのシミュレーションをするために、近所のホームセンターにて、このような使えそうな具材を買ってまいりました。全部で1,000円くらいです。なお、ウチの商品じゃないので各々の説明は割愛させていただきます。

今回は天井の高い工場で、ブームを使わずできるだけシンプルに「大きなトップライト」を設置するというお題。その現場天井付近に「電動ウィンチ」があるので、それに吊り下げてできないかといろいろ考えてみました。直向けのライトであれば、単純にストロボをぶら下げると簡単に設置できます(勝手に下に向く)。しかし、今回は「巨大面光源」である必要があり「大きな傘一発」さえ設置できれば、と考えた次第です。ですが、「ストロボ&傘設置」ということになると、一筋縄ではわけです。いろいろ思案した結果、一つの作戦が思いついたわけですが、やってみないとうまくいくかどうかもわからず..。ホームセンターの買い出しから始まったわけなんです。

さ、ここからは簡単なDIYの始まりです。


小さな曲板の2箇所にM6アイボルトをナットで締め付けて固定。


それにリングキャッチなるものでワイヤーを取り付けます。


今回は弊社取り扱い傘の中でもっとも巨大な傘「 超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189 」を使います。


この傘の「金属製石突」は、手で回せば簡単に外れます。するとそこには「ねじ」が突き出しています。これはカメラの底にある「1/4インチ規格」と同じという噂ですが、私にはどーにも「UNC1/4」とは、ほんの少しだけ違うのではないかと思っています。(M6 や W1/4でも試してみましたが、一番近いのはUNC1/4でした..)


というわけで、ホームセンター具材を組み上げたパーツを、弊社商品「 ステンレス製 UNC1/4 カメラねじ用六角ナット 」で締め込みます。この組み合わせでは、がっちり締めこめました!(しかし「UNC1/4ねじ穴」がある「アルミ製機材」をねじ込むと、なぜかゆるいです。ステンである必要がありそうです)


傘の先端に、先ほど組み上げたパーツが、しっかり固定できたということになります。


試しに、弊社の天井にあるフックに引っ掛けて吊り下げます。


傘を開きます。(私のこの傘はロックが故障しており、そのままでは、開いた状態ではキープできません。なので「 アンブレラキューブ nano 」を使いロックをしています)


パン棒付スピードブラケット 」に「 Godox AD360 Ⅱ(バッテリーストロボ) 」を取り付け傘芯に通しロックで固定。さらに二重の落下防止のため、傘芯に「 アンブレラキューブ nano 」を取り付け、硬くロック。で、

「傘吊り下げ式トップライト」の完成です!ブームなどたいそうな道具不要!思ったよりちゃんと安定しています。
※角度調整はできませんが、たいていTOPライトは真下にさえむいてりゃいいので、問題はないと考えています。


この際、さらに欲張ってみましょう。ブラケットのスタンド穴に「 スピゴット 」+「 E26ソケット 」+「 Sh50Pro-S 」を取り付け、超明るいデイライトのモデリングライトも付加してしまいました!(傘芯を中心に左右に配置されているため、かえってバランスが良いかも..)


傘芯に取り付けられた、機材を拡大すると、こぉ。なお、モノブロックストロボなどの、ヘッドタイプストロボにも、この取り付け方は活用できます!


逆転の発想的なギミックですが、大げさな機材を使わずに、巨大傘のトップ設置を可能としたわけですから、なかなかのアイデアだと思うのですが、いかがでしょうか!?(最初のやり方だと「アイボルト」のねじがプレートの下に突き出すぎて、傘に当たってしまったので、ナットをもう一枚かましました..)

※真似していただいても結構ですが、ねじ締めなどの少しのミスでも、落下の危険性があります。やるんだったら「全て自己責任」でお願いしますね。(ストロボや傘を落っことして壊しても当方一切の責任は負いかねます)
※もしもの時に備えて、ストロボに命綱があるとさらに良いでしょう。

超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189(白)

パン棒付 スピードブラケット

ステンレス製 UNC1/4カメラねじ用 六角ナット

アンブレラキューブ nano

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー, ねじ類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください