【光学兵器の平和利用】D800Eで「目黒清掃工場の煙突」を激写!



遊びじゃないんです、、お仕事です。。てか、お仕事の練習です。
実はこの私、こっそり「コンクリート煙突写真(検査用)」のエキスパートだったんです。(えっへん!)

そんなこんなでお仕事がはいりまして、、、その練習をかねて本日「目黒清掃工場の煙突」を撮りにいきました。
この煙突、私の見立てでは200m級の煙突だと思います。(情報がないので、たぶんね・・)



ニコンD800Eで、5枚(4枚でちょっと足りない)の写真を撮ってフォトショで自動ステッチング(レイヤーを自動整列..)を施して、手動で調整したものです。なんだかちょっと歪んでしまいましたが、目的が検査用写真なので気にしません。継ぎ目も変ですが、まぁOKでしょう。

実はカッコ良く撮るとかより、煙突のコンクリートがどーなってるのか?を突き止めるための資料写真(の練習)なんです。写真というものは、人の目視では確認できないモノの状態を記録するってことにも役立ったりもするのです。(べんきょーになるでしょ?)


200m級の煙突を順光(西日)で西から200m強はなれて200mmで撮ります。計算上ではてっぺんまで280mほどあります。


この手の撮影は、きっちり描写のニッコールレンズを使います。(普段ライカライカって言ってるけど、使い分けてるんですよ)ナノクリは持ってないですが、この場合使ってみたい気がしますね。

皆さん既にニコンD800E(光学兵器)が、ものスゴく良く写ることは、ご存知かとは思いますが、100%切り出し画像を並べてみますね。(シャープネス強めにかけてます)



避雷針がキッチリ写ってますなぁ〜。。



夜になると飛行機がぶつからないように赤いライトが点滅するんでしょう・・・。横クラックなんかも確認できます。



中段やや下の赤色灯です。コレも飛行機対策でしょう。さすが光学兵器。ボルトまできっちり写っています。それに、立て走りのやや大きめのクラックが確認できます。その上、サビ色も・・・。地震のために補修しておいた方が良さそうですねぇ(←このへんの話はしろーとなので、信じないように・・)



280mも先の肉眼では見えない情報が次々明らかになってます。(煙突上部を目視検査する場合、てっぺんからゴンドラを吊るす必要有り。危険を伴いますしね・・)D800Eが最も得意とする分野じゃないですかね。

今日は練習なので、タテ位置200mmステッチングで、この程度の解像力ですが、本番では600mmを持っていき、カメラ横位置&縦ステッチングでさらに高精細に撮るつもりです。(つなぎ枚数は増える・・)600mmを使えば歪みも少なくなり情報量は10倍近くあがるハズ!!

これの10倍!?・・・って考えるとスゴくないっすか???
やっぱスゴいね、ニコンD800E。ほめてしんぜよう・・・


※D800Eが凄く写るからって、良い子のみんなは絶対悪いことやずるいことに使わんようにしましょうねーー!くれぐれも光学兵器は平和利用だけにねっ!



で、本番では何の煙突を撮るのか?・・・・・
そりは、、極秘です。。(おもわせぶりで、すんませーーん。。)




facebookページやってましー!(ログインしてほめてださいね。)
→https://www.facebook.com/panproduct

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

3 Responses to 【光学兵器の平和利用】D800Eで「目黒清掃工場の煙突」を激写!

  1. マツバラ のコメント:

    いつも参考にさせて頂いてます。
    中居様はD800Eをお使いですが、今まで不便を感じたような事はありませんか?
    私は様々な被写体が多いためD800の方を購入しました。今度2台目の購入を考えていますが、2台目はD800Eにしようと思ってます。
    写真を撮っていないようなカメラ評論家の記事より実際に仕事で使われて中居さんのような方のご意見を参考にしたいと思ってます。
    私としてはモアレが出るのが一番心配ですが、着物などを撮らない限り問題は無いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • 中居 中也 のコメント:

      お世話になります。

      D800Eで動画撮影をすると床の線を拾ってモアレがでる場合があります。動画撮影ではEの必要はないとおもいおます。

      建物、特にビルの遠景ではかなりの確率でモアレがでます。気にならない程度ではありますが、、、、
      スーツ類はかなりアウトでしょうね。。(恐らく・・)

      私の撮影の場合、あまり絞って使っていないのでたまたまでてないだけかもしれませんが、普段使いで困ることはありません。
      (データが重すぎて困る問題はありますが・・)

      参考になるかどうか分かりませんが、私個人の感想です。

  2. マツバラ のコメント:

    中居様
    参考になりました、ありがとうございます。
    この頃まったく使っていないフィルムですが、先日の巻き込みから出す方法は感心しました。
    もっと早く知っておきたかったです。
    今回、D7000のフルサイズカメラD600を購入したのですがD7000で使えたWiFi機能(WT-4など)が使えず、オモチャのような専用WiFiアダプターのみとなってしまいました。
    出来ればそのオモチャのような専用WiFiアダプターでShutterSnitchに飛ばせればいいんですが、ボクには無理でした。
    もし、今後何か秘技がわかりましたらブログにアップして下さいね。
    取り合えず、それまでは中居さんが教えてくれたEyeFiカードで飛ばしています。
    楽しみにいつも拝見しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください