ライトスタンドは重いもんと、あきらめていませんか!?



Nikon D3 = 1,432g
デジタルカメラがやっと、まともなカメラになった記念すべきカメラ。これのおかげで北京五輪の報道は、ニコン様が勢力をぶり返しましたね。しかし、今考えると、1.4kgごえのボディはすごく重いかも。


Nikon D810 = 995g
ニコン様の大ヒット高画素カメラD800Eの後継機。D800Eをすでに所有していたので、これは買わなくても良かったかも..。(レリーズタイムラグがD800より遅いという致命的な改悪..)


Nikon F3 HP = 762g
ニコン様の往年の名機。よくできています。壊れません。カメラ重量としては適当な本体762g。良いカメラです。


SONY α9 = 686g
デジタルカメラに革命を起こしたソニー様のフラッグシップ機。いまだに他メーカーは真似すらできない。


LEICA R6.2 = 628g
1990年台の私のメインカメラ。その前にR4S(電子制御シャッター)を2台所有していたが2台とも壊れ、フルメカニカルシャッターのR6.2を購入。とにかく壊れやすいRシリーズの中で唯一壊れないメカニカル構造のカメラ。当時、ライカは電子制御が得意じゃなかった..。(R4Sは本当に壊れまくった…)

実はここまでの話は今日の記事のフリでして、、


軽量ライトスタンド【軽スタ】 = 649g
ライトスタンドの分際で、この重さは驚き!LEICA R6.2にこそ軽さでは少し負けましたが、その他のカメラには圧勝しています。軽量ながらライトスタンドとしての能力は十分!決してへろくはありません!一度使うと他のスタンドには戻れなくなります。本当です。(軽スタ2本よりD3の方が重いという..)


同クラスの一般的なライトスタンド = 1,187g
たいていのスタンドはこのくらいの重さ。下手すりゃもっと重いです。アナタのライトスタンドもこのくらいでは!?

軽スタ軽量ライトスタンド 70-200

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください