天使のアンブレラLucent-100(透過傘)を使った革新的な「小物物撮り」の方法












天使のアンブレラ Lucent-100(透過傘)は本来、アンブレラホルダーに挿して、ストロボやLED光をディフューズするものです。ところが、太陽光の下におくだけでも効果があることが、ちょっと前に分かりました。
その記事 → 晴天直射のお供に..「天使のアンブレラLucent-100」

今日は、太陽光のかわりに、撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】を2灯使って、「美しい小物物撮り」をやってみることにします。















後方より1灯LED電球を配置します。これが「メインライト」となります。












このメインライトだけを付けて、釣りのルアー「ムラセミノー13cm(おそらく量産型)」を撮ってみることにしましょう。(本筋とは関係ない解説なのでスルーしてね)









メインライトを1灯だけです。少し画像編集で明るくしてみると…







うーん、物撮りとしてなくはないですが、少々影がキツイですね。ミノーのお腹が見えませんもん。。(これ以上明るくすると、胴のオイカワチックなキレイな模様が飛んできえてしまふ)











手前にあるライトが、今回のサブライト。サブなので、メインより離し目にしています。なので、









サブライト1灯だけだと、同じ値で露出は暗いです。なので、さっきと同様、画像編集で明るくしてみましょう。









フロントトップ気味ですね。コチラも物撮りとしては、なくはない。。けど、正面方向から照射しているため、生生しい感じです。(クリップオンストロボをカメラに取り付けて撮ったよう..) これは、プロカメラマンだったらフツーやらないライティングでしょう。









今回の正解とさせていただく、メイン(後方近くより照射)とサブ(前方遠くより照射)の2灯使いではどーなりますかね?









正しく、美しく「ムラセミノー13cm」が表現されました!!! 煌めきながらも、微妙な色のグラデーションも表現されてますよね!?

「メインだけの暗い写真」と「サブだけの暗い写真」を明るい優先でガッチャンコすれば、おおよそコレになるということです。

サブライトの高さを下げる(被写体に近づける)と、よりシャドーが明るくなるということ。写真を撮ってみながら調整しましょう。








ムラセミノーではないもの、もっとフツーのもの(45W高演色LED電球)でも、ほぼ同じようにライティングしてみました。それぞれ、1灯だとこんな感じです。では、ミックスし2灯にすると……







見事にキレイにライティングされました!!(ブツの映りに多少の問題があるものの..ま、いーでしょ..)



天使のアンブレラ Lucent-100(透過傘)は、ドーム型になっているのがポイント!!(お空になるということ!) メインとサブ(おこし)の2灯ライティングに適しているともいえるのでは!? 2灯だけじゃなく、足らないところに追加できるのがいいところかもしれません。



★この方法で、長さ20cmまでの被写体であれば、そこそこ「キレイなブツ撮り」ができると思います。。。。。




天使のアンブレラ Lucent-100(100cmの透過傘)

45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, プロ用LED照明機材 | コメントする

【SONYα9】45W高演色LED電球で1/32000秒シャッターは使えるのか!?

















花瓶に注水してから、0.5秒の間を納めた10枚の連続写真です。つまり、1/20秒(0.05秒)間隔で捉えた10枚の絵です。

注水時に空気が押し込められできた大きな気泡が、水面に上がっていく様子がよくわかります。













こんな写真が撮れるのも、SONYα9ならでは。(今のところ..)






↑ ハレ切りの黒ケントを除いた様子。






驚くべき点が、もう一つあります。

定常光の例のLED電球×4灯をソフトボックスに入れて、ディフューザーを付けて、この露出を叩き出したこと! ISO6400ですが、晴天昼間直射で撮ったクラッカーの時でさえ「ISO3200・1/32000秒・F4」でしたから、光源が近いとは言え、同等、もしくはそれ以上の明るさがあることになります。(1/8000秒より2EV光が必要なんですよ..)

↓ 参考過去記事
SONY α9のキモ機能「アンチディストーション 1/32000秒」超高速シャッターを試す!













で、今回の仕掛けはをご説明しましょう。

空気を圧縮して水を発射させる「蓄圧式噴霧器 4L HS-401E」というものを使用。農薬散布とかに使うやつですな。(なんで、こんなもん持ってんだよー!)












ハンドルを、①Jaws Clamp miniで固定し、②SuperUZUMASAヘッドで、角度調整しました。

あとは20枚/秒の高速連写を押しながら、噴霧器のトリガーを引きます。








その様子を「8秒動画」でご覧ください。







ISO6400とはいえ、室内で超高速シャッターを使えるのは楽しいです。。ストロボの閃光時間より速いって、本当にスゴいことなんですよー。。 

それもこれも、α9と爆光のLED電球があるおかげですよね。。(α9だけでは、室内では録れませんよ..)






↓ 今なら70×50cmがあるでよー!!
e26softbox-sq60cm_001 E26ソケット 4灯式ソフトボックス
[70×50cm]



↓ 4灯で1/32000秒が使えるようになるって、スゴくね?
45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II, プロ用LED照明機材 | コメントする

仮設設置に便利な「E26ソケット&クリップ」と常設設置に便利な「E26ソケット&クランプ」というセット売りを始めました! 








えー、この度、
E26ソケット と クリップ( しっかりはさめる、16mmダボ付き強力クリップ )を組合せて、
E26ソケット&クリップ・セット という、フツーの人にも分かりやすい販売方法をはじめました!

バラバラで買うより、少しオトクな価格設定となっております。












もちろん、話題の色よき爆光LED電球の 撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】 のソケットとしてご利用いただけます。












一般的には「クリップライト」と呼ばれているものになります。

つまり、あの爆光LED電球が、簡単に仮設設置ができるということ! 容易に4cm厚
までの出っ張りに付けられる
ので、さまざまなシーンで、手軽に超明るくできます。(撮影用大光量45W高演色LED電球使用時)

※「しっかり挟める性能」があるため、開くのには多少の握力が必要です。


























さらにもう一つ!

E26ソケット と クランプ( 16mmダボ付Cクランプ )を組合せて、
E26ソケット&クランプ・セット という、フツーの人にも分かりやすい販売方法をはじめました!

バラバラで買うより、少しオトクな価格設定となっております。















くどいようですが、当然、話題の色よき爆光LED電球の 撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】 のソケットとしてご利用いただけます。














つまり、あの爆光LED電球が、簡単に常設設置ができるということ! 容易に3.5cm厚
までの出っ張り、もしくはパイプにしっかり固定
ので、さまざまなシーンで「安定固定」ができ、常設的に超明るくできます。(撮影用大光量45W高演色LED電球使用時)

↓ 関連ブログ過去記事
地味系機材だけど「16mmダボ付Cクランプ」は使用率が高い実力派なのね










↓ いずれのセットも、E26ソケット単体売りページに追加しました!
socketref_002 E26ソケット(16mmメスダボ付)


shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, スタジオ撮影用品, プロ用LED照明機材, 照明周辺機材 | コメントする