ニコンD800Eにライカのエルマー様をつけるとどう写るのか?実写原寸作例大公開!



昨日の薄口記事の続きです。
今日も薄口でいきます。(やってることは濃いですが・・・)

昨日、仕事で撮影にいき、さっそく新兵器のニコンD800Eを使用することに、、
最近、私は仕事でニッコールレンズを1本も持っていきません。全部、ライカレンズになっちゃったからです。

参考過去記事:→【知らなんだぁー!】スーパーアンギュロンR21mmF4はEOSとニコンで使えちまった!!!


ニコンD800Eを私が使うということは、D800E+ライカレンズということになり、
他の作例写真とは、チト違う感じになる・・ということです。
手始めにエルマー様(ELMAR65mmF3.5)を使って物撮りをしてきました。

ブログ上では、幅600pxまでしか表示しません。
写真をクリックすると大きくなりさらに、虫眼鏡をクリックすると原寸大データをご覧になれます。



本格的に運用するには、少し問題がございまして、、、
私が使っているRAW現像ソフトは、CaptureOne Pro 6.3.5なんですが、
まだD800に対応していないことが分かりました。。。
なので、コレはカメラ本体でRAW現像しております。
それをふまえた上で、デカイ拡大画像をごらんください。

クリア感は感じますよね〜。
D800と比べたわけじゃないのでその差は分かりかねますが、、、、、、

まだ、ちょっとしか使ってないので、
感想はそんなくらい・・・。

で、そんなことより
今まで1200万画素のD3を使ってきまして、
カードの容量の感覚は1200万画素なんですよ〜。。

昨日の仕事はカット数も多いわけでもなく、簡単な撮影だったんですが、
気がついたら8GBのCFがすぐにいっぱいになってしまいまして、、、

ん?まだちょっとしか撮ってないのに・・・・。
RAWが255枚だけ???(頭では理解しているつもりでしたが、、、、)

そりゃそうか・・・。
ってことは、CFカードは3倍いるってことで、ハードディスクも3倍いるってことで、、
処理時間も3倍になるってことで、、、、、、。

1200万画素で、大抵は足りていまして・・・。これ、何の仕事に必要なんだろう・・・・。

そんな事を考えると、
何だか急に恐ろしくなってきました・・・。(続く・・・・)

”WIDEPAN ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター”売場

”Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)”売場



facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, プロの愛用機材(取扱い無しも含む), カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください