ニコンD800E/JPEG vs D3/RAW ズミクロン-R35mmを装着して実写サンプル対決!!!(ややっこしいなぁ・・)


Nikon D800E+SUMMICRON-R35mm(絞り:f8)JPEG画像(L FINE)

Nikon D3+SUMMICRON-R35mm(絞り:f8)RAW→JPEG画像(CaptureOne6.3.5)

★写真をクリックすると大きくなりさらに、虫眼鏡をクリックすると原寸大データをご覧になれまーす!

えー、先ほどまで東京八王子にある高尾近くで仕事があったんですが、
間を見つけて、D800EとD3との比較実験をしてみることにしました。

facebookで、とあるカメラマンさんから、D800EのjpgとD3のRAW(14bit)で比較したらどーなるのか?言われまして、私も興味があったんでやってみることにしました。


・時間がない中撮影したので、露出を合わせることができずに、
D800EのJPEG画像をPhotoshopのトーンカーブを使って、なんとなく見た目を合わせています。
・ウチのブログの仕様により2MB以上のファイルがアップできないので、
かなり圧縮していることをご了承ください。(D800Eの画像はps保存時、5(5/12)にしなければならない)
・カメラの色調設定は「スタンダード」にしています。

ちゃんと揃えなくてすみません!!
それに、そもそもサイズが全然違うのに何か分かるんでしょうかね?(やってから、ゆーなよー!)
ライカRのズミクロン35mmの描写がキレイなことは分かりますが・・・。
善し悪しは大きい画像をみて、各自ご判断ください。(正確な比較じゃないとおもいます)

あ、でも、
D800Eの発色って、D3より落ち着いた色の感じということはわかりました。
で、RAWを使わなくてもJPEGで十分仕事ができそうですよ〜。。

ただ、
JPEG/FINE(L)のオリジナルのファイルサイズが13.5MBもあったりします。
D3のRAW(14bit)のファイルサイズが14.5MBなのに・・・・。

重いデーター怖いよ〜〜。(本当にうなされそうです・・・;;)


”Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)”売場



facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, プロの愛用機材(取扱い無しも含む), カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください