「撮影用大光量45w高演色LED電球」1灯だけでバナナを撮ってみた。










039ブランド|撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】 をバナナ(被写体)に向けて1灯だけを照射し、写真を撮ってみました。。

いずれも、ディフューズやバウンスなしの「直あて」で「レフなし」です。

その条件で、「A」と「B」、少しだけやり方を変えています。(露出・処理は全く同じ)







さて、ちょっとだけとは何を変えたのでしょうかね!?
















「A」はそのまま、「B」はリフレクターを装着しました。もちろん、全く同じ位置からの照射です。

・ 「リフレクター」をつけると、光が増幅し、少しだけ明るく(+0.1EV)なりました。
・ 「リフレクター」で、少し集光しているようです。(その分、照射範囲は狭くなるかも..)
・ 「リフレクター」をつけると、光が硬質になり、影がよりハッキリでます。


トップ2枚のバナナ写真を、よーく見比べてくださいね。。(クリックで拡大できます!)





いずれにしても、白ケント紙(四六判)を壁に貼り、アールをつけた背景に「バナナ」を置いて、このLED電球を1灯直であてただけで、かなり簡単に、南国ムードの晴れた日っぽい写真が撮れるということですよね。あ、ちなみにWB設定は「晴天(デイライト)」にあわせただけです。(WB未調整)

お日様気分で「見える光」で写真が撮れるのって、本当にありがたいですよね。。。(LED電球が進化したおかげ..)

あ、リフレクターありか、なしかというのは、好みの問題なので、どっちでも良いと思います。。





↓ 1灯でもスゲー役に立つぅ〜!!
45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!



↓ がっしり、集光させたいときに役に立つ!
socketref_009_l 【E26ソケット/オプション】リフレクター275

↑ このリフレクターは、↓このソケットがないと使えないよ!(だって、コレのオプションだもん..)
socketref_002 E26ソケット(16mmメスダボ付)


↓ 今回の照明機材だったら、コイツで十分!!
1304_L 【軽スタ】 軽量ライトスタンド 82-185




shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください