テリート200mm×超〜デカ丸アンブレラSilky WHITE-189のポートレイト作例


テリート200mmで撮る。下村樹美ポートレイト
↑↑↑クリックすると新しいウィンドウが開き拡大(D3の撮影等倍データ)してみることができます↑↑↑
※要Flash Player

えー、昨日、撮影がございまして、、、、
写真の女の子はプロゴルファーの下村樹美さんです。

まだ、去年プロテストを合格したばかりの新人さんですが、
そのうちツアーで活躍するかもしれませんので、覚えておいてくださいね。
※詳しくは来週火曜日発売の週刊ゴルフダイジェスト4/10号「えなりかずきの女子プロを追っかけろ!」でご覧ください。

宣伝はこれくらいにして、、と、、、、さて本題です。

このポートレイトをみて「おや?」と思った方、、、なかなか鋭いです。
なんか立体感がフツーと違うでしょ?
浮き出て見える・・・っていうか、、

画像処理のせいではありません。女の子なのでお肌の修正はちょこっとしておりますが、
基本、RAW現像時の諧調・色調調整だけです。

それではどんな秘密があるんでしょう・・・・。

ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター

なんと、大胆にも望遠の200mmを使いました!(被写界深度が浅く優雅にぼける)
しかも、ライカ・ビゾフレックスレンズのテリート200mmf4。
超ーーーーやわっこ〜く撮れるスーパーレンズです。
(つーか、対談の写真でフツー200mmなんか使わない・・・引きないし・・)

★テリート200mmの接続方法(ニコンFの場合)

テリート200mm+16466M(俗称テリートリング)
+ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター
+ニコンオート接写リングPK-11A
+ニコンD3

※テリート200mmの最短距離は3mなので、もっと寄りたいときは、接写リングが必要になります。

※キヤノンの場合はビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOSマウントアダプターでつきます。が、EOSの接写リングはサードパーティー製しかないようです。(テレコンはあるけど・・)



で、テリート様の画像の話に戻りますが、
これはニコンD3のRAWデータまま(調整無し)の画像です。

ね!やわっこ〜いでしょ?
こんな軟調のレンズはあまり見たことありません。
(髪の毛の暗部の諧調が素晴らしい)

デジタル画像の調整では、コントラストを高くすることはできますが、
処理でコントラストを低くすることはできません。
つまり、できるだけ柔らかな画像を入力(写真を撮ること)するほうが、
良質な仕上がり(最大限の諧調)になるということです。

撮ったままでは、締まりがないので、
トップ写真ではコントラストをかなり高くしています。(コントラスト具合はお好みで・・・)

で、、、もう1つテリート200mmの特徴をあげますと、
なんともいえないボケの美しさでしょう。

ライカレンズの特徴は「切なげな描写」だと以前からお伝えしていますが、
特にテリート様は、まさにそれが顕著に現れてるように思います。
トップの画像をクリックすると、D3等倍データが見ることができるので、
テリート様の立体感あふれる描写を隅々までごらんください。(要Flash Player)


※ライカが一番すぐれているというわけではありません。どっちかというと、かなりのクセ玉です。ダメなヤツほど可愛いというか・・・。
優等生の柔らかいレンズが好きな人はツアイスレンズをオススメします。。。

★近年、ビゾフレックスのレンズの価格が上がっています。ライカレンズは下がることはないので、お早めにテリート様やエルマー様をゲットしておいた方がよろしいかと・・・

“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)

“ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOS MA”売場(直)


テリート様の話はこれくらいにして、、
続きまして、トップ写真のライティングの話。
直径189cmの大きな大きな白い傘、
超~デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189で撮影しました。

ディフューズ(トレペ等で)なんてしていません。
ストロボにSilky WHITE-189を取付けて、
傘バン(傘バウンス)でフロントトップから簡単に照射しているだけです。

この傘、この白生地がスグレモノでして、
しっとりマットな高級生地が信じられないくらい柔らな光を生みだすのです。(弊社自信の白生地!)



トップ写真のD3等倍切り出し画像です。
8本鉄骨なんかだと、カクカクしたキャッチがはいりますよね?
超~デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189は16本骨なのでちゃんと丸いキャッチが入ります。

それに白色グラスファイバー骨なので、金属の骨のように目に写りません。
まるでカサトレをしたときのようじゃないですかね?

それに、Silky WHITE-189を使うと目が細い人でもちゃーんとキャッチライトがはいりますよ〜。

みなさん、コレ欲しーでしょ?
そりゃそうですよね〜。だっていいんだもん〜。

ストロボに挿すだけで、簡単にやさしい光が生みだせ、撤収も早いですし、
一度使うと手放せなくなること間違い無しですゾ。

直径100cmの美しき白傘”天使のアンブレラ Silky WHITE-100″売場(直)

直径150cmの素晴らしき白傘”デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150″売場(直)

直径189cmの麗しき白傘”超~デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189″売場(直)

昨日、あれだけ「銀傘でドラマチックに攻めろ!」とかいってたくせに・・・とはいわないでください。それはそれですから・・・・。(少し苦しい・・・)


facebookページはじめました!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 最強!スーパーアンブレラ, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください