【悲報】Nikon D810のレリーズタイムラグが、D800より1/100秒遅い事実が判明!


D800vsD810


ここ2ヶ月程、D810を使ってみてどーもシャッターの反応スピードが遅いように感じてまして・・・・。


・D800の場合、ゴルフのショットのインパクトの直後の写真を撮影するときに、まずは一枚目を押して早いか遅いか判断しタイミングを修正するとだいたい2枚目で狙った瞬間が撮れてた。D810で同じようにすると、何度やっても外してしまう・・。


・D800EとD810にRF-603IIを取り付けて、同時にレリーズしても完全にD810が遅れてしまう。(ちなみに2台でのストロボのシンクロは不可能 → この記事では無理でした・・)以下、RF-603IIでの同時撮影カット参考。



RF-603II_release

RF-603II_release2

明らかにD810のほうが遅い。(この撮影時、どっちに合していいか混乱した・・・)




私のD810の個体が悪いのかもしれないとおもい、ニコンプロサービスに持っていって調べてもらいましたが、異常なし。NPSの人曰く、「D810はD800より、レリーズタイムラグが0.01秒遅いという仕様です」と言われて愕然となりました・・。新機種なのに遅くなるって・・・・。



ニコン様のHPによるとそれぞれのレリーズタイムラグは、

D800(E) = 0.042秒
D810 = 0.052秒

とされておりました。(みてなかったし、気にしていなかった・・・・・)

D800-D800E – 製品特徴 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング
D810 – 製品特長 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング




D800使ってた人がD810を使うと、レリーズのもたつきを感じるとおもいます。

D810はシャッターの音が小さくなり振動も抑えられましたが、そのかわりレリーズタイムラグはD800と比べて1/100秒遅くなりました。
↑ おいおい・・・。



1/100秒遅いって、写真を撮るのにかなり深刻な問題かもしれませんよ、ねぇ?Nikon様。(どーも、ここんとこタイミングがずれる写真が多いと思ってました・・・・・)



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

One Response to 【悲報】Nikon D810のレリーズタイムラグが、D800より1/100秒遅い事実が判明!

  1. T.Y のコメント:

    これを見て、とあるところでNikonのD610とD800とD810を触ってきました。D610もD810もかったるく、タルのルでシャッタが切れていました。(ちなみにD610/D810は0.052秒・D800は0.042秒)D800だけはタルのタとルの間で切れていました。D800だけしびれました。
    まあ、現メイン機のフィルムカメラがNikonのF2フォトミックASというタイムラグ記録保持者(ちなみにF2は0.028秒)ですから。
    結果、D610は候補から外れ、2012年モデルのD800を中古で買うために貯金をはじめました。
    D800ならF2ユーザーでも許せる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください