スチール(写真)の2カメってどーよ!?


KIzai-Bag_09
※写真をクリックしていただければ、機材にふった番号が見れるとおもいます。


なにげに続きです。例の入れもんにいれた機材で何をやったかと言いますと、、


NikonD810とD800Eの2カメです。カメラをそれぞれ三脚につけて固定。2台にラジオスレーブ YONGNUO RF-603II(レリーズコードをつないで)を取り付けて、リモートレリーズとして使用。同時にシャッターを押すようにします。D800E(+ズミクロン-R50mm)は男性を、D810(+ズミクロン-R90mm)を女性を狙います。


以前に同じようなことをやりましたよね?
【シンクロ ・ポートレイト】現場のストロボセッティング。全部晒しちゃってるよ〜!(太っ腹〜!)


こんときはNikonD3とD800とD800E3台につけて、6〜7割の確率でシンクロしましたが、D810とD800では、RF-603IIで同時にレリーズすると全くシンクロしません!おそらくD810の反応スピードが速くなったことが原因だと考えています。← その後、D810はD800よりレリーズタイムラグが1/100秒遅いことが判明!


現場にきてこの誤算!さぁ、困ったぞ・・。というわけで、仕方がございません。それぞれのカメラににV850用の送信機を取り付けて、それぞれのチャンネルを変えて、D810 ←→ V850(1号機)D800E ←→ V850(2号機)と別々に発光させることに・・・。まぁ、これはこれでよしとしましょう。


何をやりたいのかというと、だいたい同じ瞬間(シンクロこそしませんが、そんなにはズレてない瞬間)のお二人の表情を同時に記録しようという、強欲かつ、なんだかわかりにくい試み・・・。


結果から申しますと、13時46分06秒に3回シャッターを押しており、お互いの良い表情の移り変わりが6枚の写真として記録されておりまして、、、ちょっとコレ面白いかも・・・。(カメラの時計は事前に2台とも合わせております)撮れた写真はお見せできませんが、なにか可能性を秘めた方法かも・・と考えております。※フル発光ではありませんが、1秒に3回おしてチャージがついてくるというV850はありがたいですな。



つか、テレビじゃ複数台カメラは当たり前なワケですし、スチール(写真)だって1台のカメラにこだわる必要がないのでは!?と思う今日このごろなわけでした・・・。(もっと強欲に記録したいゼ!)







トップの現場写真も私がSONYα7(←→iPhoneにWi-Fiリモート)で撮ってるので、現場には都合3台のカメラと3本の三脚が立てられていたそうな・・・。(よくやるよなぁ・・)




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください