なんと17mmダボが入っちゃう!「鷹爪クランプ(スピゴット付)」



あの〜コレなんスけどね・・・、
プロカメラマンの皆さんなら良くご存知の機材・・・、いや珍しくない機材だとおもうのですが、、

この鷹爪クランプ・・・なんの変哲もないように見えて、、ちょっとした特技がございまして・・・・。


なんと!日本用照明機材に使われている17mmダボが入っちゃったんです!!!!!!

写真のプロペットのmono400Eのダボ径は17mmジャストなんですけど、力いれて入れてみたら入っちゃったんです。。。。。。これはある意味、大ニュースだとおもいますよ。。


普通のこの手のクランプは、ここが16mmダボ仕様になっておりまして、入りそうで入りません。このためストロボヘッドをつけるためには、他の余計な機材(メスダボ等)を接続しなけば使えませんでした。。

「ここの穴に入ってくれたらどんなに幸せか・・・・」なんて思ってなかったですか?


ご覧の通りダボが全部入るわけではないですが(半分ほど入る)、ノブでしっかり締付ければ、天井のポールや等に簡単に固定できちゃったりします。。

ね!使えるでしょ?
もちろん、ハンドルはラチェット式だしね・・・。


穴の配置はこんな感じ・・・・。真ん中はカメラねじ穴が空いているので、色んなものと接続可能!


三脚頭にくっつけ例。


37mmパイプを挟んだ様子。。まだまだ余裕がありますよね・・・・・。


26mm厚の板を挟んだ様子。。。もう少しイケそうですねぇ。。


そしてそして、、、なんとなんと!!
無いと困ったりするから、本日のスピゴット(Φ16mm)をオマケとしてつけちゃいま〜す!(太っ腹〜!!わーい!わーい!)

※入荷のたびに仕様が異なるので、スピゴットをこんな名前にしております。なので、オマケのスピゴットも予告なく仕様が変わることもあるのでご了承ください。


17mmダボが入る穴を保有している、この特別な鷹爪クランプ!もしかして、今のロット分だけが間違えてそうなってるかもしれないので次期ロットでは、17mmダボが入らなくなってることもあるかも・・・・。(私にも分かりません・・・)

てなワケで、、、ほしー人は売場へ急げ!!

今のところ17mmダボがはいる”鷹爪クランプ”売場

※力ずくで押し込む必要があります。
※17mmを少しでも超えてるダボは入らないかもしれません。(プロペットでははいりました)





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 接続系機材の世界, クランプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください