ドライバーショット0.33秒間の記録(3カメ比較)


3Came_003

NikonD3(APSクロップ撮影) → 11コマ/秒 with LEICA SUMMICRON-R35mm
SONY a7R II → 4K/30p with LEICA SUMMICRON-R50mm
SONY a7 → FHD/60p with MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm/F1.7

先日(12月14日)、3カメを使って、また何かの企みをちょい見せした記事を書きましたが・・・
写真と動画3カメって、何をしておるんじゃ〜!!!

何をしていたかというと、、、

FHD60p_600px

「スイングの軌道を説明する写真(20枚合成)」に使う素材を撮っておりまして、、、結果は、SONY a7 → FHD/60p with MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm/F1.7を使いました。ドライバーショットのダウンスイング〜フォロースイングまで、わずか0.33秒。。。。 その僅かな時間でも、FHDの60p動画は20枚撮れておりました・・。(だから、上の写真ができたのね・・・)

使用3カメの比較は、以下の動画をご覧いただくと、おわかりになるかと・・・。

ひょっとして、SONY a7R IIの4K(30p動画)が使えたら、コマ抜出し画素数が800万画素もあるので、い~な~と思ってのぞみましたが、ドライバショットはそんなに甘くはなかった・・・・。30pじゃダメなんです! 0.33秒に10コマ写らないので、スイング軌道の説明ができません・・・。やっぱ、こーゆー高速なもの撮るときには60pは、頼りになるなぁ・・・。

というわけで、FHDの60pを使ったわけですが、1920×1080pxしかありませんし・・・・・・・大丈夫!???

zasshi_400px

ごーいんに大きくして、雑誌の見開き扱いになりましたとさ・・・・。スイングの軌道を説明する記事なので、絵が多少ゆるくてもOK!優先順位を考えると、コマが多いほうがイイですもんね。絵のユルいおかげで、かえってリアリティが出たりして・・・・。まぁ、やってみんと分からんってことですナ。。。

D3-4cut
NIkon D3 11コマ/撮影

いずれにしても、4コマしかない11コマ/秒の一眼レフには、軌道説明写真は、全然無理な話でしたがね・・・。(例え、15コマ/秒だとしても、そんな変わらん・・・)

みなさ~ん!ウチの機材で、欲しいもの或いは、必要なものがある人は、今日(26日・土)か、明日(27日・日)もしくは、明後日(28日・月)の正午(←これギリね)までに、お買い求めくださいね。年内(28日発送)に発送されまーす!つか、頼むんだったら今日と明日しか無い、、と覚えてね!!

【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
12月28日正午12時までにご注文いただいた商品は、年内発送(〜28日発送)いたします。休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, プロカメラマンに役立つ話。, ライカレンズ | 2件のコメント

光源面27×18cmのクリップオン用ソフトボックスで料理写真を撮ると、これくらいに撮れる


keitaibenri-L

先日、毎年恒例の台湾料理屋さんで忘年会的な飲み会がございまして、光源面27×18cmのコンパクトタイプのクリップオン用ソフトボックス(携帯便利な便利なソフトボックスGodox社製 【L】)で、どれくらい撮れるのかやってみました。尚、使ったストロボはニッシンデジタルさんの Air1+Di700A キット ソニー用で、SONY a7R IIで、TTLで撮りました。(紹興酒で酔っ払っちまっても、露出だけは合うし便利!)

他のお客様の邪魔にならないよう、monoPod-Carbon152 をテーブルの際に立てて、こそっとストロボを固定しております。(スタンド立てたら、脚が開いて邪魔だしね・・)

さてさて、どんな風に写ったのでしょうか?

tori
kani

これくらいの大きさの光源だと、こんなもんですかね・・・。理想をいうと、も~少し大きい光源を使いたいところですが、お店に持って行くのはちょっとねぇ・・・ということもあり、今回は携帯便利なソフトボックスにしましたんです・・・。

でも、2年前には、QuickSoftBox(35cm角のみ)で挑んだんですけど、35cm角ってのが、料理を撮るのに、ギリギリのサイズかも知れませんね。
絶対に人に教えたくなかった台湾料理屋の「メニュー写真?」リアルタイムアップに挑戦!
マクロ・エルマリート-R60mmF2.8の開放で撮る、例の台湾料理(つまり昨日の続き・・)

これくらいの写りでも、携帯便利な方が良いとおっしゃる方は、カバンに入れても持ってるかどうか分からないくらい軽い、このSBはいーかもしれません・・・。

携帯便利なソフトボックス(Godox社製)
※しまった!【L】売り切れ中・・・・。面目ない・・・・。(2015.12.25)

あ、そうそう、毎年登場しているこのお店、皆さんは絶対にいかないようにお願いします・・・。予約なんてするのはもってのほかですから、、(そのおかげで、ボクが入れなくなると困るもんね・・・・)

京王井の頭線「池ノ上」駅下車したら踏切の向こうに見えます。定休日:火曜
台湾料理「光春」
【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
12月28日正午12時までにご注文いただいた商品は、年内発送(〜28日発送)いたします。休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, ソフトボックス | コメントする

ファッション写真に最適コンビか!?「デカ丸アンブレラMETAL-150」+「アンブレラディフューザー」


Umb-Def_005
Umb-Def_007
Umb-Def_008
Umb-Def_010

はーい!お洋服を売るためのファッション写真を並べてみましたよ!なかなか、エレガントに写ってるでしょ?えと、これのライティングはと言うと・・・なんと、1灯ライティングなんです・・。(ちなみに、レフもなし)

どんなライティングか、気になる所だとおもいますので、いつものように、全部晒しちゃいましょう!!

Umb-Def_001

大元は、デカ丸アンブレラMETAL−150 です。

Umb-Def_002

それに「三つ巴」に、「GodoxV850」を三機・・(1灯じゃないけど、一つのところから照射するので、1灯ということにしてください・・・ )

そして、、

Umb-Def_003

アンブレラ・ディフューザー(150cm)をかぶせまして、、、

Umb-Def_012

こーやって、撮りました・・・・・。

このメタル&ディフューザーは、柔らかい光なんだけど、へなへなでは無く、少しコシをもたせた光、、ではないかとおもいます。白傘でやるより、少しコシを持たせるって、オリジナルな光を求めてる人にはちょっと「してやったり」感があるんじゃないですかね!?(ごはんの炊き方にも好みがあるのに似てるような・・・)

今回やってみて分かったことは、「メタル++ディフューズ」は、服のグレードがよく見えるという効果があるように思うのですが、皆さんどーですかね!?つまり、ファッションに最適ということなんじゃなかろうかと・・・。

デカ丸アンブレラ METAL-150

アンブレラ・ディフューザー 189/150/100cm

Umb-Def_013

ちなみに、、メタル150だけで撮ると・・・・。

Umb-Def_011

硬い光で攻めまくりたい人には、ディフューザーなしもアリですけどね・・・。(ま、好みだわな・・・)

デカ丸アンブレラ METAL-150

【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
12月28日正午12時までにご注文いただいた商品は、年内発送(〜28日発送)いたします。休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ | コメントする