ライカレンズ日本紀行「光 × 京都」


HIKARI004

四条大橋より望む鴨川水面

HIKARI003

祇園の路地

HIKARI006

錦天満宮の灯

HIKARI005

寺町通りの小さな喫茶店のコースター

HIKARI007

本能寺の瓦

HIKARI008

木屋町の老舗うどん屋の提灯

HIKARI002

北大路付近の賀茂川に映る夕日

全国の皆様、こんばんは!
私は今、正月というのにしがないファミレスで、今日のブログの執筆に追われております・・・。(しがない感じが執筆にはもってこいなんです・・・)

IMG_6161

正月くらいゆっくりしたいところですが、、まぁ、仕方ないですかなぁ・・・。

【 京都正月大混雑模様 】

正月の京都って、人の混雑が年を追うごとに増してきてるように感じます。そのため、三が日の車の運転ルートには気をつけねばなりません。清水寺〜八坂神社地区はもちろんのこと、嵐山・嵯峨野地区、北野天満宮地区、下鴨神社地区、上賀茂神社地区、松尾大社地等々、初詣絡みの社などがある地区を避けて通らなければ、渋滞で痛い目にあいます。

堀川通りを走っている時、晴明神社(安倍晴明が祀られてる神社)に大勢行列ができていることには驚きます。祖母のお家が西陣にあったため、子供の頃からよく通っておりますが、以前はだーれもいませんでした・・・。それが今は大行列ができてるという人気ぶり。(う~ん・・・・)

昨日、加茂大橋で撮影しようとおもい、近くの公共のそこそこ大きなパーキングに駐めようとすると、まさかの「満車」。。。そーいえば、この近くに下鴨神社があったんだけ・・・。(せっかく避けていたのに・・・)

河原町付近の歩道を歩いてみると、停滞して全然進まない地区もありました。祇園の裏道にも人がぞろぞろ。(昼間やってない店多いのに・・)

寺町の昔からある地元用の小さな地下の喫茶店にいったのですが、出るときには階段に行列・・・・・。(たぶん、全然有名なところではない・・)

観光客様が増えるということは、京都にとって経済効果あっていいことだとおもいます・・・。けどね、けどね、フツーに京都に暮らしている人にとっては、ちょっと憂鬱な感じになる近年のお正月なのでありました。。

木屋町の老舗うどん屋の提灯の写真を掲載しましたが、今日の夕方、小腹が減ったので、天ぷらうどんを頂きました・・。17時前ということもあり、空いていました。(もしかして、旨いことがバレてないか!?昼いったらそんなことないか・・・・・)もちろん、美味しゅうございましたよ・・・。実は、京都は、おうどんも天ぷらも、レベル高しなんですぅ・・。

※写真の話、するの忘れておりますた。。。すんません・・・・

nomi

初売り(1月1日0時〜)始まりましたゼ!旦那!「お年玉特価品」なるものがあるようですわ。これだから元旦から「使える機材のセレクトショップ」から目が離せない!!
※「数量限定品」につき、売り切れの際にはご容赦ください。(お早めに・・)
※三が日限定特価のモノが1つあります。(←実はそいつが超お買い得だったりして・・)

【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

「謹賀新年 ウッキッキー!」申年元旦スペシャル「おサル特集!」(「ライカレンズ×おサル写真」フリー素材 三が日限定配布!)


2016NewYear
お客様各位

謹啓
新年あけましておめでとうございます。 
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
                                   敬具
2016年元旦
                     有限会社パンプロダクト 中居中也

えと、かみくだいて云うと「新年おめでとー!ウッキー!」ってことですな。(かみくだき杉!)

全国の写真(or動画)が上手になりたい全ての人に贈る「使える機材Blog!」2016年一発目は、干支である「おサルさん」づくしで攻めたいとおもいましゅ。

今日は元旦スペシャルの「おサル特集!」おサル写真、おサル動画、その中間 と豪華3本立て!

1つめは、京都の山(いわたやま)に去年のお正月に登って撮ったおさる写真を、あらためてRAW現像してマスモ二(白金台のnanaoのマスターモニター)にて調整し直しました。(撮影カメラ:SONY a7 レンズ:ライカ ズミクロン-R50mm・マクロ エルマリート-R60mm・エルマリート-R28mm)

【 おサル特集 ① 】
申年のお正月三が日限定!「ライカレンズ×おサル写真素材」 フリーDL!

★お正月三が日限定で、そこそこ大きなおサル写真(幅2400px)をご自由にお使いください。もちろん、上に字を乗っけてもらって、お友達に見せるのも構いませんし、個人的な年賀状に使っていただいても構いません。※但し、商用利用はご容赦くださいませ。

※各おサルの写真をクリックすると、幅2400pxの写真が表示されます。それをDL保存してお使いください。★写真は文字が一切書かれていない、ネイキッドな写真素材です

※フリー公開は2016.1.1〜2016.1.3の間です。期間が終わればリンクを切ります。

おサル写真を撮った時、ついでに動画もまわしておりました。その「動画素材」を捨てることなく使い、美味しく調理してみました・・・・。

【 おサル特集 ② 】
動画「2016年・謹賀新年ウッキッキー! 」】(1分7秒)

新年のご挨拶を兼ねまして、おサル動画を作りました!つか、誰がって、、シュールなの・・・。(かんぺーちゃんリスペクト的な・・・・)

連写の写真をつなげて、写真と動画の境目をおぼろげにしてみました。

【 おサル特集 ③ 】
おサルGIF

osaru

新年早々、くだらないGIFを作ってしまった。。。。お食事中のおサル様です。ちなみにコレも「フリー素材」とします。お好きなように撒いていただいてもいーですよ・・・。(必要な人いるのかぁ?)

う~~~ん。。。元旦早々、くだらんことをここまで必死にやらんでもえーのに・・。(京都から、MacBook Eiya!で、ちまちまと精魂込めて執筆しました・・・)

ともあれ、パンプロサポーターの皆々さま、今年も「使える機材」を、なにとぞ、宜しゅうおたの申しますぅ・・・。(つまり、たまには何か買ってね♥)

nomi

初売り(1月1日0時〜)始まりましたゼ!旦那!「お年玉特価品」なるものがあるようですわ。これだから元旦から「使える機材のセレクトショップ」から目が離せない!!
※「数量限定品」につき、売り切れの際にはご容赦ください。(お早めに・・)
※三が日限定特価のモノが1つあります。(←実はそいつが超お買い得だったりして・・)

【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, ライカレンズ | コメントする

SONY α7R IIの「カスタムキー設定」(ワタスの場合..)


SONYa7R2_CustomKey_006

忙しない中、ブログ書きます・・・。今年の夏か使い始めた SONYα7R II。すっかり、メインカメラに成り上がってしまいまして、Nikon D800EとかD810の出番が、激減してしまいました・・・。

で、今日はそのa7R IIの「カスタムキー設定」の一例をご紹介したいとおもいます。あくまで「ワタスの場合..」なので、参考程度にみてってください。

SONYa7R2_CustomKey_003

カスタムキー設定はココにあります。

SONYa7R2_CustomKey_004
SONYa7R2_CustomKey_005

ざっと、お見せするとこんな設定。。今気が付きましたが「フォーカスホールドボタン」ってどこだ??マニュアルレンズしか使わないので、関係ないんですけどね・・・・。

SONYa7R2_CustomKey_002
SONYa7R2_CustomKey_001

で、要点はこのあたりかな・・・。同じ割当にしている人も結構居そうですが・・・。(滅多に動画撮らない人は、「録音レベル」はいらんかな・・・)

で、今日はこれだけ、、お休み中記事は薄口宣言をしているので、こんなもんでしょ・・・・。(了)

今度の年明けの初売り(1月1日0時〜)では、「お年玉特価品」なるものが「撮影機材★蚤の市 特設会場」で売り出されるという情報を掴みました!出品数はそんなに多くは無いようですが、あのAmazonをも凌ぐ価格で売り出されるモノもあるようでして・・お正月も「使える機材のセレクトショップ」から目が離せない!!
※数量限定品につき、売り切れの際にはご容赦ください。(お早めに・・)

【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 | コメントする