地べたで撮る「美しキット」のプロ的照明配置例を教えるべ。







とある「茶室」をお借りして「唐津焼ぐい呑」を撮ってみました。
「斑唐津(まだら からつ)」というものです。
畳の上で撮るのは、本来であれば茶碗などの茶器であるべきなので、酒器は邪道かもしれません。。
これしか持ってなかったという理由でぐい呑になってしまいました。(すんません..)

しかし、この低いアングルと、このドラマチックな光は、いったいどーやって撮ったんでしょうか!?難しそうですよね!?










えーー、茶室で撮ったというのはウソでした。。(つか、そのウソ必要?)

そうです、なんのそっけもない事務所の地べたにゴザを敷いて撮っただけなんです..。しかも、メインの照明機材は「初心者でも使える」という商品撮影キットの「美しい光の撮影照明キット」だったんですぅ〜!

ちゃんとした発色をする「高演色LED電球」を使っているので、シビアなプロレベルの撮影でも、余裕で使える、プロが持っていても便利な道具だったんです!


【スマホでもOK!】美しい光の撮影照明キット




さて、ここからはプロ的な工夫を申し上げます。まずは、写真には黄色い肢がついたハンマーがあります。ゴザのシワを伸ばすのに、床に小さな釘を打ち付けて引っ張ってるんです。(プロはこーゆー細かいことをマメにおこなっております)











そして、キット付属の「【軽スタ】軽量ライトスタンド」では、床置きブツの対応ができないので、「強力フレキシ棒28(大きい方)」+「ショートダボ」に「16mm♂♀ダボ付 棒」をつなぎ、低空照明を可能としました!

あ、これはキットのオプションの「強力フレキシ棒20(小さい方)」ではなく、「強力フレキシ棒28(大きい方)」なので、お間違いなく。。

そして、この「強力フレキシ棒28(大きい方)」で、この支え方をするのは、この重量が限界だと思います。(ソフトボックス+電球+棒=1.4kg) てか、これが支えられてるのがスゴいことだと思いますけどね。
※そして、ウェイトとして「1.5kgペットボトル」を「ビニール紐」でスタンドに吊り下げています。(必須)



★強力フレキシ棒28★(今日のは大きい方)

ショートダボ

16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]












しっかりとした「ローアングル三脚」の「CAMBOFOTO アルミmini三脚」の雲台を外し、
に、かの極細レンズ ELMAR9cm(90mm)/F4(+20mm接写リング) を、地を這うようにスーパーローアングルで構えています。雲台がないので、脚で角度の微調整をしました。


CAMBOFOTO アルミmini三脚











ここからは、プロの上級技です!(読みたい人だけ読んでね..)

標準のディフュザーだけでは硬すぎる面光源だったので、「50cmソフトボックス」のディフューザの上に「障子紙」を貼り「二重ディフューズ」しています。

そして、「50cm角のディフューザー面」の後ろ半分を「黒ケント紙」で隠し、背景に光が回らなくしました。その結果、背景を暗くすることができています。(作画意図です)
これは背景への光のコントロールとともに、被写体へ必要最低限の光に調整するという意味もあります。焼きのもの表面の凸凹の立体感を強調するといった効果もあります。










「黒ケント紙」で光を切る位置をほんの少しだけ動かしても、これくらいの違いになります。作画意図に応じて、微調整しながら光を追い込みます。


TOPの写真は、こんな作業を詰めて完成しています。ストロボと違って「見える光」だからこそ、繊細な光のコントロールができ、繊細な表現を可能としています。(ストロボ光は回しやすいメリットはありますが、切りにくいというデメリットがあります)











最後に、アングルと光の位置を再調整し「斑唐津ぐい呑」の正面を撮ってみました..。

ぷくっとして可愛らしいぐい呑ってこと、そして「胴」や「見込み」の立体感や釉の流れなどの豊かな表情がわかるように微調整をして照明しています。




美しい光の撮影照明キット」は、商品撮影入門者にも適していますが、その使い方次第では、今回のようなハイレベルな撮影も可能としてます。つまり、プロの皆様でも、十分満足して使っていただける機材でもあるということなんですよ。








nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください