2012年正月京都で撮影(6年前..)結局「iPhone4s」って、よくできてたよなぁ(と、懐かしむ..)



2012年1月1日 16時10分 京都市左京区大原





これ撮ったの「6年前の正月」なんですけど、今、みてもキレイによく写っているなぁと、関心してしまいます。










昨日、「iPhoneX(最新iPhone)」の話をしたばっかりで、舌の根も乾かぬうちに、、、で、なんなんですが、
TOP写真を撮ったカメラは、「iPhone4s」なんですよぉ〜。。
繰り返しますが、今、見ても、6年前のスマホカメラとは思えない「美しい写り」ではないかとおもいます。(さすがジョブスおじさん製..研ぎ澄まし方が半端ない..)







2012年1月1日 14時16分 京都市左京区大原 三千院



2012年1月1日 14時10分 京都市左京区大原 三千院







この後、2年後に「3G → 4G時代」になってしまったので、お気に入りの「4s」を、やむなく「iPhone5s」に変更。

その時感じたのですが、「画像編集(後処理)」をするという前提では、カメラ性能は「5s」より「4s」の方が、レンジが広く、画像が素直なようにおもいます。(5Sから、万人受けするように「撮って出しの絵」の「コントラストが高く」なってしまった。。)

というわけで、「5s」の写真は好きではありません! 圧倒的に「4s」がよかったなぁ。。

というわけで、今回は6年前に「4s」で撮った写真を並べていきますね。。







2012年1月2日 15時00分 京都市右京区水尾への路(保津峡付近)



2012年1月2日 14時29分 京都市右京区水尾への路(保津峡付近)



2012年1月2日 14時26分 京都市右京区水尾への路(保津峡付近)






大原から次の日2日は、京都市なのに山奥すぎて京都に住んでる人もあまり知らない「水尾への路」の写真です。車を運転しない人は、まず知らない場所なんじゃないですかねぇ。。穴場中の穴場。。というより、ほぼ「険しい道」があるだけなので、知らなくもいい場所かもしれません。(そんなところの写真をピックアップしたのは何故なのか?)

※赤い橋の奥のトンネルは、当時、お化けが出るって噂でして、夜の夜中に車やバイクでわざわざ肝試しのためだけに、行ったものです。(今じゃ、夜は怖いから、お金をくれるっていっても、絶対行かない! 夜は果てしなく、真っ暗だしね..)








2012年1月3日 16時07分 京都市上京区今出川通(賀茂大橋付近、西側の飛び石)



2012年1月3日 16時12分 京都市上京区今出川通(賀茂大橋東側から望む)



2012年1月3日 16時11分 京都市上京区今出川通(賀茂大橋中央から望む)






翌3日の夕方には、近頃有名な「鴨川デルタ」の写真です。いつの頃から「デルタ」とかいい出したんでしょうか!? 少なくとも私の居た学生時代頃には、そーはいわれてなかったと記憶しております。  「賀茂大橋東詰」という「バス停名」では、呼んでいましたが…。


呼び名の話は置いといて、、
ここは京都の中心を北南に流れる「鴨川(かもがわ)」の起点でもあります。
左側が「賀茂川(かもがわ)」。右側が「高野川(たかのがわ)」。そして、合流して「鴨川(かもがわ)」として、京都の繁華街(三条・四条・五条)に流れていきます。


最後の写真は、
「飛び石」を飛んで渡っている人たちの向こうの「デルタ地帯」だけ「直射夕日」が残光し、「凧揚げをしている家族」をドラマチックに浮き立たしているといふ、、

私の「iPhone写真史上、最高の一枚。」ではないかと思う次第であります…。





鯔のつまり、何がいいたいかと申しますと、
良い性能のカメラを使うと、良い写真が撮れるってわけではない!」という、

「当たり前ながら、忘れがちな真理」を、老婆心ながらお伝えしました。。。











ところで、この頃のiPhoneは、横でも縦でも自立できる「素晴らしいプロダクトデザイン」でしたよね。

最近のは、自立できないばかりか、画面を上にしてテーブルの上におくと、水平にもならないといふ。。。うーん、この辺り。。ジョブスおじさんだったらどう考えていたのか?ということは、やっぱ気になります。(「利休好み」や「織部好み」という言葉のように、のちに「ジョブス好み」という言葉が出てくると予言!








↓ し ま っ た ! 商 品 の 宣 伝 が 全 く な い 記 事 に な っ て し も う し た 。
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください