【SONY DSC-RX0 HFR動画】”旋風480fps”







今日はSONY DSC-RX0が我が家にやってきて、初めての晴れ!!

昨日は、雨の日の暗ーいHFR(ハイフレームレート)のサンプルしかお見せできませんでしたが、今日はやっと、皆様に明るい映像をお見せできます!!

都合のいいことに今日は台風一過の強い風! 前から目をつけていた、白金台の「旋風(つむじ風)」名所で、風を張り込んで撮影しました。(今朝、事務所に向かう途中ね..)

ともあれ、トップ動画をとくとごらんあれ….。

Data:
SONY DSC-RX0
HFR:480fps/30p
ISO200 1/2500sec F4 MF(0.5m)
PictureProfile:PP6(LUT=From_SLog2SGumut_To_LC-709TypeA_.cube)





ま、歩道の地べたにRX0を置いて何回か撮っただけでなんですけどね。まぁまぁでしょう..。

やっぱ、晴れてる日でも、HFR480fpsはギリギリな感じですね。。実用は240fpsまでと考えるべきでしょうね。













それとは別に、この旋風をSONYα9で追ってみました。もちろん、ご自慢の高速連続撮影(20/秒)&超高速シャッター1/32000秒を使いました。(38枚連続..)

上に抜き出したるは、その中の連続3コマ..。これだけじゃぁ、旋風の正体は見えませんよね。ところがですよ、ところが、、











我、α9で旋風(つむじ風)の正体見破ったなり!!

PhotoshopCCの「レイヤーの自動整列..」や「レイヤーの自動合成..」などを、ごにょごにょ使い、自動的に合わせたらこうなりました!(自動だけなので、雑な仕上がりです。しかも、手持ち撮影なので、、、、)

※1/32000秒の瞬間が20/秒で動いていると考えると、凄まじい速さであることがおわかりではないかと..。α9とRX0は、これからも飛び道具的な武器になるという予感..。











↓ あーーーー! RX0で遊んでいたら、またまた自社宣伝を怠るという不覚。。。たまには商品買っていってね!(お得意様は、その限りではありません..)
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください