「爆光LEDソフトボックス」で憂鬱な「曇天光」に立ち向かえ!


cloudy-vs-led_006







なんだか、今年は天気の悪い日が多いですよねぇ…。暗い日が続くと、気分まで滅入っちゃうぅぅ。

というわけで、気分を晴らすために、 E26ソケット 4灯式ソフトボックス [SQ60cm]撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】(039ブランド) ×4灯

つまり、=> => => => 噂の 爆光LEDソフトボックス で、憎っくき「曇天」に立ち向かうことにしました!(おーーーー、それは興味深い…)







cloudy-vs-led_007









曇天とはいえ、相手は「太陽光」。やすやすとLEDで勝てる相手ではありません。
※「太陽光」って、皆さんが思っているより、スゴく明るいんですよ…常に地球の半分を照らしているわけだし….神様みたいなもんですのよ…。曇天でも侮るべからず…。

被写体は、お隣が育てておられる「大きな鉢植え」。地べた置きなので、なるべく照明を低くしたかったので、軽いのにヘロくない、卓上スタンド を使いました。このソフトボックス(+LED)をつけても、ライトを垂直に使う場合は、脚の位置を考えながら使うと、ウェイトなしでも持ちました。(さすがに首を下に振ると、倒れちゃうかな…)








cloudy-vs-led_008








写真のように、前よりのサイドからソフトボックスを照射します。さてさて、太陽に対して定常光のLEDでも効果あるのでしょうか!?

早速、作例をお見せいたしましょう!







cloudy-vs-led_001







おおおおおお!美しく写ってるではないですか!?

ん?でも、ちょっと待てよ…..。「曇天光のみ」だったらどう写るんだ?? 試しにカメラの設定(絞り・SS・ISO・同じ現像処理)を同じにして撮ってみますと…。







cloudy-vs-led_002







全然、暗ーーーーーい! …c(゚^ ゚ ;)ウーン

そもそも、ベースの「曇天光」はどれくらいの明るさなんだ!?









cloudy-vs-led_004







ISO100 1/60秒 F4 2/3 なのね。。。。

そりゃ、F8で撮ると、暗いわな…。(撮り目から、-1 1/3EVね。)







cloudy-vs-led_003







わお! ISO100 1/60秒 F8 1/2 とな!!!

仮に「曇天光」と同じ明るさの光を、ベース(曇天)に足すと、絞りは1EV増えて「F5.6 2/3」になります。(「F4 2/3」+「F4 2/3」 = 「F5.6 2/3」)

それより、値が「+2/3」明るくなっているということは、この「爆光ソフトボックス」は「今日の曇天光」と比べておおよそ「倍」の光を発してるということです!(← あくまで、この距離から照射するという前提ね..)


※ちと、難しい話かな、、分かりゃなければスルーしてね。








とにかく、今回のはソフトボックスの「ディフューザー付き」で、この値ですから、スゲー明るい「爆光」であることには違いないのではないでしょうか!?(ディフューザー外すと、当然もっと明るい..)








cloudy-vs-led_005






ちなみに、この鉢植えの植物の幅は、50cmほど。右端はカバーしていない(暗くなっている)ので、「照射範囲は40cmくらい」ではないかと….。






ディフューザーつけても、憎っくき曇天光に勝ったどー!
但し、この距離だとね..

e26softbox-sq60cm_001 E26ソケット 4灯式ソフトボックス [SQ60cm]


大ヒット爆売れ中!
この調子だと「売切れ」て、年内にも「在庫切れ期間」が発生しそうな見込み..。その場合、ご容赦ください。。
45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra90/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください