つい、L39mmスクリューマウントのライカレンズ、エルマー90mmF4を買っちまった・・・(作例アルヨ..)


Elmar90_015






昨日の日曜日、とある情報を知ってしまいまして、、新宿に出向きました・・・。






Elmar90_016






ネット情報によると、このビルの地下にそいつがあるとのこと。。。





Elmar90_017





というわけで、、つい魔が差して、、、、買ってしまった・・・・。





Elmar90_011





買ってしまったのはこの子。。。フタ類はなく、引伸しレンズのケースのような入れ物に入ってます。





Elmar90_012






Ernst Leitz Wetzlar Garmany と底に記されています。ん・・・?ってことは、これはもしや!!!!






Elmar90_020






遂に「Lレンズ」まで手を伸ばしてしまいました・・・・・。(自身初のライカL39スクリューマウントレンズ・・)





その名も、ライカ エルマー90mmF4(初期型)!
1951年製造のレンズ・・・・・。ウチにライカレンズの中では、一番古い・・・・。







Elmar90_013






エルマー90mmF4は、レンズとヘリコイドが分離できます。(スクリュー)






Elmar90_014






絞り羽根がいっぱい!絞っても真ん丸です・・・・。





Elmar90_010





このライカのLレンズであるはSONYα7RIIで使います。(ニコンFやキヤノンEOSじゃ使えないよ!)マウントアダプターは、Sony Eマウント用マウントアダプタ【LeicaL39】 を使います。






Elmar90_005







つけてみると、このような珍妙な出で立ちに・・・・。小さくてやたら細いレンズだなぁ・・・・。(可愛い感じもするが・・・果たして、どうなのか!?)






Elmar90_009






「距離指標」が、センターにきてなかったので、このマウントアダプターの側面に3箇所ある「極小六角ねじ(0.89mm六角レンチが必要)」を緩めて、中枠を回転させてエルマー90mm用にセンターに調整しました。。。(ご参考までのお話に・・・調整は自己責任でお願いしやす!!!)





して、このレンズの写りは如何に・・・・・!






Elmar90_018

開放(f4)での作例・・・。ライカにしちゃあ、えらくシャープだに・・・。


Elmar90_019

2つ絞ってF8。。。おーーー!!!!!立体感と凄み感とさすが感。。。この嫋やかな写りは、ライカレンズの魔力か・・・・?









1439-21L39old-2 Sony Eマウント用マウントアダプタ【LeicaL39】







実はこのレンズ、以前、他の中古カメラ屋でa7につけさせてもらい、撮ってみたんですけど・・、スゴく心に染み渡る絵になったのですが、その時は買わなくて、まもなく売切れてしまい、なかなか出物がなかったんです・・・。今回やっと見つけることができました・・・。あ、皆さんにこっそりお教えしますと、このエルマー90mmF4、ライカレンズにしちゃぁ、、、えらく安いのですよ・・・。(写りはいーのにね・・)

※ライカのL39レンズ、Mレンズは、間違ってもEOSやNikon-Fでは使えませんので・・・お間違いなく・・。(ビゾ用レンズならEOSNikonでも使える・・)





※2016.5月17日【 追記 】

記事内でEOSやNikonで使えないと書きましたが、それは間違いであることが判明いたしました。コメント欄でもご指摘の通り、このヘリコイドを外し、ビゾ用ヘリコイドの「OUAGO」をつけて、ビゾII&III型-CanonEOSマウントアダプター か、ビゾII&III型(M-Nikon Fマウントアダプター を使えば、EOSやNikon-Fでも使えるそうです。無知でスミマセンでした・・・。(コメントでご指摘していただいた方々、ありがとうございます!)


※但し、無限がでないこともあるようですのでご注意を。



shop-top
nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

4 Responses to つい、L39mmスクリューマウントのライカレンズ、エルマー90mmF4を買っちまった・・・(作例アルヨ..)

  1. チャイクロと一緒に のコメント:

    いつも楽しく拝見しております。が、エルマー好きの身としては
    今回は見逃せず、メールしてしまったことお許し下さい。
    このLマウント90ミリはニコンでもキャノンでも使えます。もちろんR型ライカでも!

    ヴィゾ用のヘリコイドOUAGOを使って、且つ御社で発売しているヴィゾニコンマウントアダプターやキャノンアダプターにつければ難なく使えますよ!Lマウントエルマーに限らず、Mマウントも!言わずもがなですが、トリプレットタイプも。だだしLマウントエルマーはシリアルが若すぎるものは無限が出ませんので、お気をつけて。蛇足ながら、Mマウントエルマーの方がもっとシャープです。ただ絞りバネの形が変わってきちゃいますが、、。

    • 中居 中也 のコメント:

      ご指摘ありがとうございます。ビゾ用ヘリコイドがあることも知らなく無知でした・・。修正記事もいれさせていただきました。本当にありがとうございます。(Mエルマーのことは、沼に溺れないように聞かなかったことにします(^o^) )

  2. netaro のコメント:

    全く同じエルマー9cmF4を持っています。
    ライカ純正のOUAGOと言うヘリコイド付きのL39マウントをビゾ用にするアダプタを使い、さらにビゾレンズをEOSに着けるマウントアダプターを使用すればEOSにも着けられます。
    ただしこの純正のOUAGOが曲者らしく、個体差があり長さが数ミリ違うことがあるそうです。
    ちなみに私のは1mm以上長いらしく無限遠が出ません(泣)

    そんなエルマー9cmF4ですが、中井さんの仰るように60年以上前のレンズとは思えない程、普通にシャープですよね(Canonの標準ズームあたりなら区別つかないかも)。
    唯一の弱点は単層コーティングが故のハレーションが盛大に出ることですかね、特にレンズに直接光源からの光が入り込むような場合・・・フード必須です。純正のフードもめちゃカッコ良いですよ。

    • 中居 中也 のコメント:

      ご指摘ありがとうございます。ビゾ用ヘリコイドがあることも知らなく無知でした・・。修正記事もいれさせていただきました。本当にありがとうございます。フードの件は必須だと考えておりました。追って、そのお話もさせて頂きます。

中居 中也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください