例えば私の場合、取材撮影用の最低限機材(例)


tatoeba





例えば私の場合、取材撮影用(簡単な)の最低限の機材はというと、この写真に写っているのもさえあれば、なんとかなるとおもいます。






カメラ = SONYα7 + ライカ ズミクロン-R50mm
よくよく考えると、私が50mmを使うことが多く、その使用頻度は撮影の全体の50%以上です。絞りの調整で、ふわっと使ったり、しっかり写したりを調整します。



三脚 = GITZOカーボン + 高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】※所有はerg時代のモノ。
カメラを固定できることにより、低速シャッターに対応できます。三脚があると、弱い現場でも対応できるので、必須機材。



ストロボ = リチウムバッテリー内蔵クリップオン Godox V850パン棒付スピードブラケット
撮影場所が暗いところな場合があるので、いちおストロボは持っていきたいところ。で、速攻チャージのV850は手放せません。リモコンで遠隔調光可能ですし、、そして、パン棒付スピードブラケットと合体すると、モノブロックの使い勝手とまさに同じ。地面にストロボが設置しないので気にしなく置けるのも作業効率てきにはよくなります。



傘 = 天使のアンブレラ Silky WHITE-100
この優しい光を放つ傘も手放せない逸品。だって、本当にいーんだもん。簡単な物撮りだってできるしね・・・。



スタンド = 軽量ライトスタンド 82-185
600gを切る、驚きのアルミ製軽量三段式ライトスタンド。ですが、クリップオン使いには十分でしょ!?軽スタより、収納を短くしたい場合は、折りたためて軽いライトスタンド 52-195を選ぶと機内持ち込みが可能になります。(少し重くなるけどね・・)






portrait_setting






今度、これだけしか持たずに、実際に仕事いってみようかな・・・。夢のように軽いんだし・・・けっこう、イケるとおもうんですが・・・。(ホントにやったときには、レポートしますね・・・)








【お知らせ】誠に恐縮ながら、GW連休は商品発送をお休みさせていただきます。GW中のご注文は、5月7日(木)の発送となります。ご了承くださいませ。。(ブログは多分やる、、と思う・・・)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください