「昔、ハッセルで撮った写真を見て愕然としちまった・・・」やっぱ、ブロニーフォーマットはえ〜よなぁ・・。


RO-02




デジタルの35mmのフルサイズで、そこそこ大きいフォーマットと思って撮っていました。が、、、昔、ハッセルで撮ったスキャンデータ(印刷屋スキャン)を見つけてしまい、愕然としました。。。そのハッセルブラッドには、プラナー80mmをつけて撮ったとの記憶が残っております。この写真を見て、立体感が全然違う・・・。と思った次第であります。。。コレを見るまで、ブロニーサイズで撮る写真の感じをすっかり忘れておりました。。。




RO-01




立体感だけではありません。大きいフォーマットなので情報量(階調を含む)もおっきいです。あ~~、やっぱブロニーはえーなぁ・・・。私はフィルムにこだわっているわけではありません。デジタルでもい〜んです。でも、フェーズワンとか、PENTAX645Zとか、、裕福な人でないと買えないですし、、、




RO-03




D810とかα7とか、フルサイズとはいえ、たかだか35mmフォーマット。8×10(バイテン)とか、4×5(シノゴ)とか、わがままいいません。せめてハッセルくらいの中判デジタルカメラがもう少しお手軽に使えるようになればいーなぁ、、、と、つくづく思う次第でありました。。。。。。。







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください