続、宮崎へ(写真付き)



$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
LUMIX DMC-GF1 20mm

昨日はルータ不調で画像アップができない状態になっていました。
申し訳ないです。。。

で、ようやく画像アップができるようになったので、昨日(11/16)の分もあわせて、
アップします。

羽田から飛行機に乗り宮崎へ、
羽田のマクドナルドで、機材の重さを量る写真までは、

Lumix GF1 → iPad(Ad-hoc)(プラネックスMZK-MF150コンバーターモード)

で、画像をiPadに取り込み画像アップはできました。

しかし宮崎に到着して、フェニックスCCに向かう途中、タクシーの中で作業をしようとルータを
立ち上げると、ん??つながらない・・・あれあれ・・
ネットワークが見つからない・・という状況に陥りました。

仕事では、絶対必要なものではなかったですが、
ブログの画像アップができなくなりました。
結果、昨日のブログは文字のみでお伝えするしかなかったのです。
(すみません。。)

これも一つの経験です。学びます。

その後、フェニックスCCでポートレイト撮影。
昨日の撮影(メインカット)は無事終了。(誰を撮ったのかは秘密です)

17:00頃には、県庁近くのホテルにやってきました。

で、宮崎といえば、地鶏のモモ焼き。
同行スタッフ4人と西橘通りのモモ焼きのありそうな店に入ることに、

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
(左)地鶏のモモ焼き (右)宮崎牛のカルビ

そこは自分たちで七輪を使って焼くという、珍しいスタイルのお店でした。
とにかく、モモ焼きと宮崎牛を注文。

で、味はどうかというと、
地鶏もおいしいのですが、宮崎牛はとてもおいしかった。
脂が上品でしつこさはありません。とろけるようです。

今年は例の口蹄疫騒動があったので、観光客が激減したそうです。
だから、ちゃんと宮崎牛をおいしくいただいて、復活に少しだけ貢献(?)

ひとしきり焼酎(霧島)を飲んでいい感じになったところでお開きになります。

まだ早い(20:00前?)ので、
宮崎にくると、必ず顔を出すバーへ私一人で出向くことに、、

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
LUMIX DMC-GF1 20mm

入るとカウンター席が、ほぼ埋まるほどの盛況ぶり。
バーの名前は「続人間」。渋いというか、カッコいい名前です。
70代半ばマスターと奥様のお2人で店をやられているそうです。

私はあまりカクテルは頼まないのですが、
マスターがシェーカーを振っている姿を見たいので「サイドカー」を注文。
その姿は、堂に入っています。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

このコースターは柔らかい紙でできていて、
焼き印で店の名前が押してあります。
粋(すい)の極みですよね。(前に1枚もらったことがある。)

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

マスターの息子さんも福岡の西中洲でバーをして、屋号は同じ「続人間」。
息子さんのところも2度ほどいったことがあります。
なぜ、同じ名前にしたかを、息子さんに聞いたことがあるのですが、
「それ以上の名前が思いつかなかった」といわれて、
妙に納得した覚えがあります。

サイドカーを飲み干した後、ウイスキー(ラフロイグだったと思う)を飲んで店を出たのですが、
続人間のすぐ近くに、気になる風情のラーメン屋さんを発見。
九州にきて、これは素通りできません。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

入ってすぐに、厨房のご主人に、
「ラーメンでいい?」と聞かれ「はい」と注文。
一杯550円也。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
↑携帯カメラの画像のため、かなりテイストが違います

以前食べた、鹿児島のラーメン店もそうだったのですが、
ラーメンができる前に、大根の漬け物(たくあん)が出てきます。
南九州の独特の文化なのでしょうか?

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
Docomo P905iTV

麺はやや太麺。(博多とは少し異なる)
白い豚骨スープで、極めてあっさり味。
美味しい。。
昨日も書きましたが、東京のラーメンでなぜこれができないのか?
本当に見習ってほしいです。

昨日の話はここまで・・・・


今日(11/17)は朝早く起きて、
フェニックスCCのドライビングレンジでの撮影。
それも早々に終わり、プロアマを少し撮影して、私の役目は終わりました。
(今日の出来事はたいしたことがない・・・)

で、13:45分の羽田行きに乗って、東京へ。。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
(左)宮崎空港13:30 (右)羽田空港15:30

宮崎はぽかぽか陽気で暑いくらいだったのに、、東京は雨で寒い!!
別世界にきたような気分になりました。。。




なんだか「今日の出来事」的な記事になってしまいました。
そのうえ、昨日は写真がないという失態!
申し訳ないっす!

お詫び
に最後に、今朝(11/17)の石川選手の様子を、ちょろっとだけ、お見せします。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
Nikon D3 + SUMMICRON-R 90mm

明日から宮崎は天気が悪くなるとの予報ですが、
スターには、是非がんばってほしいですね。

で、このブログは明日からは、また通常どおりの濃い情報に戻しますから、、、、
ヨロシクお願いします。。。



カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください