【 アホアホ実験!】テリート400mmをエリスポにする試み。(※真似しちゃダメ!)


ARI-SPO_012



【危険!】今回の実験は絶対に真似しないでください。(カメラとかレンズを壊しかねないから・・)



えと、ちと思いつくことがございまして、銀塩カメラのNikon F3にライカ ビゾ用レンズのテリート400mmF5(テレビット400mm)を取付けました・・・。



ARI-SPO_009



ビゾ > ニコン-FマウントアダプターでF3ボディにつけています。ついでに、ニコンの接写リングもかましています。



ARI-SPO_004



F3のシャッターをT(タイム)にセットし、シャッターを切ると、シャッターが開きっぱなしになります。そして、カメラの裏蓋を取り外します。。。さてさて、何をする気なんでしょう・・・。



ARI-SPO_003



ん???


ARI-SPO_005



はあぁ????カメラの後ろにクリップオンストロボ(Godox V850)を取付けて、、、、つか、おぬし何をする気じゃ・・・・。



ARI-SPO_008



もう1台カメラ(D800E)を構えて・・・・・。



ARI-SPO_010



panproduct.の看板を狙っているようですが・・・。



ARI-SPO_014



D800Eのファインダー内画像。。やはり看板を狙っているみたい・・・。






そして、400mmをつけたF3のミラーアップする前(Tにする前)のファインダー内画像は、、、、


ARI-SPO_013


こう!ロゴにピントを合わせている模様。


フツーにD800Eで撮ってみると、、、、



ARI-SPO_002



こお!全くフツーです・・・。



で、いよいよ、禁断の実験が・・・・。
そーです、クリップオンストロボを発光させるとどーなるんでしょうか?




ドキドキしますね。ワクワクしますね・・・。



では、ご覧ください・・・・・。



ARI-SPO_001




おおおおぉぉお!!!



局所的に光が集光されているではないですか・・・・。だいたい、ファインダーで見たとおりだし・・・。しかも、光の輪郭がシャープですし・・・。まるでタングステンのエリスポのような効果・・・。※エリスポ = エリアスポット



ARI-SPO_011



引いてみるとこんな感じ・・。



ARI-SPO_015



ちゅどーーーん!

※カメラの幕が焼ける可能性がありますので、絶対、真似しないように・・・・。



ARI-SPO_007



レーザービーム!とまでは、いきませんが、一眼レフのファインダーで特定の場所を局所的に狙えるこの方法、何かに役に立つことがあるやもしれぬ・・・・。(← たぶん無い・・)



このテリート400mmのレンズは細かい傷だらけ、、だということだけはわかりました。(どーりで、無茶安かったもんなぁ・・・)



※良い子のみんなは絶対真似しちゃダメだよ!







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 特別番外編 パーマリンク

2 Responses to 【 アホアホ実験!】テリート400mmをエリスポにする試み。(※真似しちゃダメ!)

  1. tatuto のコメント:

    ライトブラスターを銀塩カメラでやってみたってな感じですね(笑)

  2. 5D3 のコメント:

    一部「D8000E」になっててめっちゃテンション上がってるのがわかりました!
    あ、直さない方がいいと思います、テンション伝わるので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください