「目黒さんま祭り2014」にて「岩手県立宮古水産高等学校」の皆さんが「特製缶詰」と「海プリン」を販売されておりました。


MegoroSanmaMiyako_0016

MegoroSanmaMiyako_0017

MegoroSanmaMiyako_0018


えと、最初に申し上げておきます。宮古水産高等学校(以降高校と略)の生徒さんか先生が、このページを検索で見つけて頂きました場合、もしよろしければ、ここにある写真全部、ダウンロードして、どーぞご自由にお使いください(商用使用も含め)。生徒さんが写っている写真はあまり大きくはありませんが、商品の写真はクリックするとかなり大きな画像が表示されます。


【その他】さば水煮写真1 さば水煮写真2 鮭中骨缶詰写真


MegoroSanmaMiyako_0001


震災のずいぶん前から宮古の人たちは目黒さんま祭りにさんまを提供くれています。しかも、震災の2011年にもさんまを提供していただいているという、なんてありがたい話なんでしょうか。目黒に住んで25年以上。少しでも宮古の方にお役に立てればと思い個人的思いでブログ記事にしました。(微力すぎてお役にたたんかもしれないですが・・)


今年も目黒さんま祭り(品川区)が、開催され7000尾も宮古から提供していただいているようです。実はこの私、さんま祭りのさんまを一度も頂いたことがない!なぜなら、すっげー並ぶことになるからです・・。(ずぼらな正確な所以..)というわけで私は食べたことはありませんが、目黒の街は年に二度、人で溢れかえります。そうです、皆さんさんまを食べに普段は用がない目黒に来られます。なんらかの経済効果と盛り上がりをみせるので、目黒住人としては宮古市の方々には感謝をしなくちゃいけないです。(二度目の盛り上がりは、来週に目黒区のSUN祭りが開催されますが、その時は気仙沼市からさんまの提供がある模様・・)


今日はチャリではなく、徒歩で白金台に向かいました。11時前に目黒駅を通り抜けると・・。


MegoroSanmaMiyako_0005


ん!?アトレ(駅ビル1F)でなんかやってる。


MegoroSanmaMiyako_0002


さんまの缶詰 × 5個
サバの水煮缶 × 1個
鮭中骨缶 × 1個

7缶で1000円!!安い!!写真で表すと・・・


MegoroSanmaMiyako_0015


こんな豪勢な缶詰詰め合わせが、たった1000円(税込)!これは買いでしょ!


MegoroSanmaMiyako_0006

MegoroSanmaMiyako_0008


話を聞くと、岩手県立宮古水産高校の生徒さんがこの缶詰を作っておられるらしく、今日は400セット用意されてるそうです。しかし、11時頃には大盛況!!どんどん缶詰は売れていきます。(そりゃそうだろうなぁ・・)400セットなんて、すぐに売り切れちゃったんだろうなぁ・・。(その後の話は知らない・・)

缶詰とともに・・・


MegoroSanmaMiyako_0003


いわて宮古の海プリン・・。


MegoroSanmaMiyako_0004


いわて宮古の海プリン・・。1コ150円。


なんじゃそりゃ!?・・・ということで、販売をされてる生徒さんに聞くと、宮古の海の塩を使ったプリンだそうで・・・。


MegoroSanmaMiyako_0021

MegoroSanmaMiyako_0022


なんでも宮古水産高校の水産物有効利用研究班の皆様が、開発協力されたプリンのようでして、凍らせればシャーベットでも楽しめるようです。先ほど頂きましたが、あっさりクリミーなとても上品なお味。うんうん、クセになるかも・・。


MegoroSanmaMiyako_0007


道行くご婦人が携帯で生徒さん達の写真を撮ってたりして、、なんか友好的なムードが漂う一角でございました。岩手県立宮古水産高校の生徒さん、並びに先生の皆様、ご苦労さまでございました。

先生に聞くと、来年もさんま祭りには出店なさる予定だそうなので、皆さん来年こそは缶詰や海プリンを買って宮古を盛り立てていきましょうゼ!(勝手に応援・・)ちなみに去年からここで缶詰販売しているそうです。


★目黒さんま祭では、宮古水産高校の太鼓部の皆さんの実演もあったそうです。どなたかが撮影されたYouTube動画を見つけたので、よろしければごらんください。→YouTube:宮古水産高校太鼓部目黒さんま祭り実演


来年まで待てないよぅ!今すぐ宮古を盛り上げたい!って人は、缶詰買ったら入っていたチラシをスキャンしましたので、下記のpdfをプリントアウトしてFAXしたら、旬の秋刀魚大サイズ15尾と岩手県産おいしい大根おろし150gがたった3600円でお宅に届くそうですぞ!(期間:2014.8.22〜9.30)

 宮古さんまふるさと便チラシ(表)
 宮古さんまふるさと便チラシ(ウラ) ← コレを印刷して住所を書き込み、FAXするだけで、今日の目黒さんま祭で振る舞われた、宮古のおいしい秋刀魚にありつけるんですって!(ちゃんとお金も払ってね♥)








東日本大震災から3年半という月日がたちまして、東京に住んでいる私は甚大なる被害を受けられた地域(ここでは岩手県宮古市)のことに正直関心が薄れつつありました。目黒さんま祭が開催場所(工事現場の壁)に、震災時と現在の宮古の写真がございましてハッとさせられました。

MegoroSanmaMiyako_0010

MegoroSanmaMiyako_0011

MegoroSanmaMiyako_0012

MegoroSanmaMiyako_0013

がれきが撤去され更地になっている状態ということがわかります。一見きれいになったように思えますが、更地からのスタートなのでまだまだ復興という状態ではないように感じました。さんま祭りはおいしい秋刀魚をタダで振る舞われるということだけではなく、目黒(東京)と宮古市(岩手)の架け橋的な催しだということを肝に銘じていきたいとおもいます。★宮古の未来を担う宮古水産高校の皆様、陰ながら応援しております。頑張ってください!






【編集後記】
MegoroSanmaMiyako_0026


先日、目黒の居酒屋で富くじなるものを2枚もらったがために、


MegoroSanmaMiyako_0027


抽選会場にわざわざ並ぶはめに・・・。15分ほど並び・・・


MegoroSanmaMiyako_0028


あえなく玉砕(ポケティ2個)・・・・・・・。ボクの15分返じで!(富くじのままで良かったかも・・)

★今回の記事の全ロケ写真は、SONY α7+ライカ エルマリート-R28mmで撮影されました。(いちお、写真なブログなんでこーゆー情報もいれとかんとね・・・)





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください