逆トップライトで古びた天板を背景板として使う



中途半端に古びたテーブルを解体したムラ汚れのある汚い天板材です。よくある合板に安物のメラミン化粧板を貼り付けたものだとおもいます。(ほぼ粗大ゴミな板)

素材感が良いわけでないどころか見た目ビンボーくさい黒い板ですが、こんな板でも ライティング次第では、商品撮影の背景板に使えるよ! って話をします。。


使うライトはいつものキット。
天板面をテカらせるために 逆トップライト にして撮ってみましょう。


中途半端なムラなどがあった汚い板ですが、意外と悪くない写真(背景)になったでしょ!?見ようによっては撮影用のデコラぽいかも。。
このように、見た目みすぼらしい板でも、光をテカらせると順光で見たときとは異なる表情なることもあるってことです。

今回、メラミン化粧板の表面でしたが、木材だけでできている古びた板であれば、逆トップを照射することで、さらにハイグレードな味のある良質な背景にすることができます。木材板のキズや汚れが旨味の素になるわけですな。

お手持ちの古びた天板が、いい感じの背景にならなかった。。。。そんなこともあるとおもいます。そんなときは、奥の手をつかいましょう。


キリフキ(写真では噴霧器を使って、大胆に天板をビチョビチョにしちゃいましょう。(汚い天板なんだから、濡らしても気にならないでしょ?)


水滴背景ってのも、オツなものでしょ?(逆トップが活きます)
たいていの古びた天板を活かせる有効な手法だとおもいます。

ただ、問題は、、、
この背景に被写体が合うかどうかですかね。。。。。(← 大問題じゃん)
※工具などのヘビーデューティー系の金属ブツに限られるかも..。あ、あとG-SHOCKとかかな。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください