単管パイプ(Φ48.6mm)のジョーズクランプ設置実例



昨日の話のちょい続き、ジョーズクランプのお話、実例集です。
昨日の記事でも触れましたが、ジョーズクランプシリーズは、「単管パイプ(Φ48.6mm)」に、機材を固定する のに大変役に立ってくれます。
直径40mm以上のパイプやポールをしっかり挟めるクランプって、意外とないんですよね。故にこの「ジョーズクランプ」は、なかなか貴重なクランプといえるのではないでしょうか!?


まずは、48.6mmの単管パイプに固定されているのは、小さい方の「 ジョーズクランプ mini 」。
クランプの先端には「 E26ソケット【STRONG!!】(メスダボ仕様) 」がしっかりと取り付けられております。そこに「 E26口金の高演色LED電球 」をつけて様子です。



なお、棒(ダボ)の位置は、パイプの上でも下でも関係なくしっかり固定できます。


「くの字」のプレート2枚が並行に移動して挟むため、固定力は超強力! だから、単管パイプが垂直だろうが水平だろうが斜めだろうが、パイプの向きを問わず強力に固定できます。


小さい方の「mini」で、単管パイプを挟めるわけですから、当然、大きい方の「 ジョーズクランプ for iPad 」でも、挟め強力固定することが可能です。


水平にクランプの棒を突き出し、先端にそこそこ重い照明機材を取り付けて負荷をかけても、水平状態を維持してくれます。(強力固定じゃないと、くるんと回ってしまいます..)


丸いパイプ以外の角材などの固定も完璧!


大きい方の「for iPad」にいたっては、すごく厚い塀などにも固定ができたりします。今まで固定することを諦めていた場所でも、設置できる可能性を生み出したわけですね。

ジョーズクランプは、まさに「 ミラクル・クランプ 」と呼んでも差し障りないくらいの有能な道具だったのでした。。

1295 Jaws Clamp mini

 Jawsクランプ for iPad

↓ 接続先機材がオスダボ仕様の場合、別売のこれを使えば解決しますよ。
 メスメスアダプターHG(17-16mmダボ変換)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: クランプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください